昨年度まではとっても楽しく過ごしていた幼稚園生活。(私が)

春休みあたりを境にずーんと1人で悶々とするこもがあって気が重い日々です。




年長にもなると、みんな小学校を見越した付き合いにシフトするものなのですか???

この2年間、あれだけ毎日と言っていい程付き合って来た仲なのに結局自分の子どもと自分の、気の合う人だけ周りにいればいいのですか???


なんだか人間不信になりそうですえーん





我が家の周辺は大きなマンションなどもないため同じ幼稚園→小学校へ行く子がぜんぜんいなくて、その事もずっと話して来たのだけど、唯一何人か見つけた同じ小学校の子とも、年長のクラスは同じではなくて。

娘が入学した時に心配だなぁと話していたのですが、今まで仲良くしてきたママ友たちはある程度2,3校にまとまっていて今年のクラスも同じで。


私の気持ちを知っているにも関わらず、




やっぱり一緒だったねー!そうだと思った!

小学校一緒だしね!




ってわざわざ言わなくても良くないですかしょんぼり






娘が去年までとっっっても仲良くしていたお友だちたちも今年はみーーーーんな違うクラス。

(しかも教室まで離れてるぐすん)

娘はそれはそれは毎日寂しそうにしているのだけど、他の子たちは顔見知りいっぱいのクラスで毎日楽しそう。



そういう状況はいずれ小学校に上がった時にきてしまうことなので仕方ないにしても、

自分が、会えなくて寂しいと思っている相手がそれ程寂しい気持ちはなく毎日楽しく過ごしている

という光景を目にしてしゅんとしているのが辛すぎて悲しい




べつにそのお友だちが悪いわけではないので仕方がないのですが、特別積極的な性格というわけではないうちの娘を知っているママ友たちが、特にうちの娘を気にする素ぶりもまったくなくてモヤっています…。

逆の立場だったら、◯◯ちゃん新しいクラスでお友だちできた?誰と仲良くしてる?

って私だったら気になって聞くけどなー。



みんなそんなもんなのかしら。

私が構ってちゃん?なだけ???






ちょっと久しぶりにダークサイドに堕ちてしまいました真顔真顔真顔