今年も4月から

Eテレの大幅な番組改編がありますね。

メインの番組がなんと18時台へお引越し。

どうやら、

働くママさんやその子どもたちのため

らしいのですが、

私、一言物申したいのですよむかつき




ワーママさんと子どもたちのスケジュールって


時短でサクッと帰ってこられる人は

17時頃にお迎え。

定時でピッタリあがってダッシュで来る人は

18時頃。

打合せやら電話対応やらてんやわんやの人は

19時ギリギリとかに来るかも。



これだけだって、

みんな結構バラバラな生活してると思うんですよね。



だから、番組を18時台にしたところで

録画したものを

それぞれ都合の良い時間に見ると思う。

今までもこれからも。




だけどね。

専業主婦で家で子ども見てる人は

だいたいみんな、

幼稚園のあとちょっと遊んだり

習い事があったとしても17時頃には帰宅して

その後は17時から19時頃って

みんなご飯を食べたりお風呂入ったら

21時までに就寝、て感じのスケジュールで

過ごしていると思います。



そのためにママたちは

16時台に夕飯作りしてる人が多いと思う。



1日ひとりで子どもと向き合って、

その間で家事をこなして疲れてるけど

夕方あともう一踏ん張り!って時。

YouTubeとかはキリがないけど、

Eテレなら時間も適度でメリハリある!

そして罪悪感もない(笑)




16時台の番組たちに

とっっっても助けられている人

たくさんいると思いますおやすみ




我が家も、

Eテレの時間のうちに夕飯を仕上げて

お風呂の準備など始めて、

17時半から夕飯。

夕飯の後は片付けしてワーク。

19時にお風呂に入って20時半就寝。



もちろん、ご飯の間もワークの間も

テレビはつけません。

お風呂から出たらもう寝るので

録画したテレビなんてもちろん見ませんふとん1








ちょっと!!!!

働く女性を大切にすることも大事だけど、家でワンオペで子育てしてる主婦たちをないがしろにしすぎじゃない!?