はぁ〜記録が成長に追いつかないな!

3月に娘、息子共にお誕生日を迎え

4歳と1歳になります。

息子1歳、はやいぃ〜〜〜キューン




最近の子どもたちの成長。



まず娘。

本当にお姉ちゃん頑張ってる!

とにかく弟愛に溢れてる飛び出すハート

相変わらずおチビでクラスで1番小さいし

身長も100センチないけど

ビックリするほど体力ある驚き



最近、ひらがなを書くことにハマっていて

暇さえあればお絵描きする!と言って

紙いっぱいに思い付いた言葉を書いている。

この前面白かったのは、きのこきのこ


たなか(仮苗字)きのこ

はなこ(仮名前)きのこ


と何故か書いていた笑い泣きなんで!?



塗り絵もだいぶ上手に塗れるようになって

買って与え甲斐があります笑



あと、子どもはみんなそうかもですが

とにかく耳が良い笑ううさぎ

前回の英語教育論の一環ですが

我が家は英語教材は使っていません。

が、サブスクなどで見せるアニメは

英語に出来るものは基本英語で見せています。

最初からそれで見せると文句いいません笑



ある日、


この子のパパのお名前はジョージでね、

なんちゃらかんちゃらでね〜

と名前とストーリー説明始めましたびっくり

そしてテーマソングも歌ってる口笛



耳良すぎでしょびっくり




まぁ、こんなところかな。

だんだん天使の4歳が顔を見せていて

とっても可愛いです目がハート






そして息子。

とにかく動き回る。

男子とはこういうものなのか驚き

オムツ替えも着替えもお風呂もカオスです。


離乳食、めっっちゃ食べます煽り

あげてもあげてもぜんぜん足りないみたいで

永遠に終わりません怒り


そして泣き虫でママ大好きっ子。

だけどお姉ちゃんも大好きで

私があやして笑わない時でも

娘があやすとキャッキャ言って笑ってるニコニコ

それを見て心が満たされる母ひらめき



でも何でもかんでも


舐める、かじる、ぶんなげる。


部屋中のものをかじりまくってる。

部屋のクロスもかじりとりましたガーン



最近、指差しで意思疎通ができるようになって

ご飯の最中でお茶を指差したりにっこり

私がキッチンにいるときに

抱っこして欲しい時は

ベビーゲートからギャン泣きで

一生懸命私を指差してます大泣き




なかなか歩く気ないなー、と思ってたら

この2日間くらいで急に1人で立ち上がり

2,3歩歩き出しました歩く

娘は褒めても歌っても盛り上げても

1歳4ヶ月まで頑なに歩かなかったけど

息子は立った時に褒めたら

めちゃめちゃ嬉しそうな顔して

尻もちついても何度も何度もやってました立ち上がる

お調子者男子だなーゲラゲラ

ニッコニコで私に向かってくる姿は

ほんとに癒しですキューン