最近の我が家と言えば、

義母との関係が完全に冷え切っています。

娘が幼稚園に行っている間

夫とランチに行って帰宅して

車を駐車場に入れている間に私だけ家に入ったら

玄関開ける音で部屋のドアを開けた義母。

ちょうど私は

ドアに背を向けている状態だった。

私だけしかいないのを確認したら

義母無言でまたドア閉めた。




感じ悪っ凝視




我が家、1階と2階の間に物置スペースがあって

そこに買い置きおいたりしてるので

ちょくちょく私が出入りする時も

無言で開けてチラッと見て閉める義母。

ほんとやめて欲しい。



っていうか、

そのドアは間にガラス入ってるので

わざわざ開けなくても見えてるのに

わざとなのかなむかつき

気持ち悪すぎる。







さて、本題です。(えっまだだったのびっくりマーク笑)




どう感じたかみなさんの意見も聞きたくて。






義母がたまに朝散歩に行った際に

パン屋で朝ごはんにパンを買ってくるんです。

それ自体は有り難いことだし

ぜんぜん嫌なわけじゃなくて。



2歳頃にジャムを解禁した際に

イチゴのジャムのコッペパンを買ってきたら

娘が喜んで食べたんですコッペパン

それ以来、絶対にそれ買ってくるんですよ。

でも、子どもの好みなんて

成長と共に変わっていくので

最近はジャムよりもツナサンドとかを好んで食べていて、ジャムパン残るんですよ。



サンドイッチならまだ私がお昼に食べるけど

結構大きなコッペパンが残っても

お昼に私は食べないので残るんです。

夜に聞いても娘は食べないって言うので



「今度、ジャムは食べないからツナのサンドイッチが食べたいってばぁばに言いなね〜」

って言ったんです。

だって、私が言ったらカドが立つけど

娘から言うならただのリクエストだし

別に悪いことじゃないし。



たまたまそれを聞いていた夫が



カドが立つからそんな事言わなくていいよ。



って言うんですよムキー

毎回ジャムパンばっかり残って誰も食べないし勿体無いでしょ、って言ったら



いいよ、俺食べるから。



っていうんですね。

まぁ、食べるならいいけど夫だって甘いのは好んで食べない。




夫としては、

母(義母)が孫のためを思って買ってきたものを

それじゃなくて別のがいい、

って言うのは傷付けると思ってるんだろうけど

私としては、義母が嫌いとかは置いといても、

せっかくあげるなら喜んでもらえるものを

リクエストしてもらった方が

あげてる方も嬉しいと思うんですよね。


もしそれが実母だったとしても、私だったら


ごめん、お母さん今娘ジャム食べないからツナのサンドイッチとかにしてくれる?


って言うし、母だって

あ、そうなの。分かった次はツナ買ってくるね〜

って言うと思うんです。




息子の優しさって、母の気持ちを大切にしているってだけで、結局有り難迷惑な義母を作り出しているし可哀想だと思うんだけど…。




私がドライなだけはてなマーク

世の中の母と娘なんてこんな感じだよねはてなマーク







あと、毎日の生活の中で

私は私のペースで準備してやってるものを

義母が良かれと思って勝手に手を出してきたりするのが本当迷惑で。



ゴミで出そうと思って準備してたものを

朝見たら無くなってて勝手に出してるとか。

インターホンわざわざ分けてるのに

宅配便勝手に受け取ってるとか。



ゴミだっていろんな家事の中で

スムーズにいくように自分なりに揃えてるし

わざわざ私はゴミ出しの時間も配分して朝から動いてるのに、何も言わずに出されてると


あれ?ここに置いといたのどこいった?

まさか誰か持ってった?

とかあたふたするしペースが狂うからやめて欲しい。

宅配便も、日付時間してその荷物が来たらすぐ家を出よう!と準備してたりするのに

勝手に受け取って無言で階段に置いてあったりするんですよ。

おかしいなー来ないなーと思ったら置いてあるとか。

私の時間を返せ!!と思う。





ゴミも、やんわり

自分でやるから置いておいてください、

と言ったらまさかの



なんで?だって私だって出すんだから!



と言い返されたネガティブ

しかもキレ気味に。




置いておいて、って言われたら


あぁ、そうなんだ、分かったよ〜



って済ませられないのかな真顔



2世帯って、完全同居じゃなくて

2つの家が一つの建物に住んでいるんだから

お互いの生活リズムは侵害しないのが

基本ルールだと思うんですよね。



やっぱり時間がたつと

その境目がぼやけてくるしなにより義母の



私はやってあげてるのに!感

が前面に出過ぎててほんとストレスですネガティブ




実の母と娘でも、お互いの生活には

ズカズカ土足で踏み入らないし、

これやろっか?これやっておいてくれる?

っていうコミュニケーションは必要。

勝手にやってあげて喜ぶのなんて

この世の中では息子だけだと思う。



義両親は息子2人しかいないので

勝手にやってあげるのが

親の喜びなんだと思いました。

そして、それで成り立ってしまってるから

日本の男性って家のこと女(母or嫁)がやって当たり前

と当然のように思うんだと思いました。