突然始まった義母シリーズ。

なんでそんなに義母が嫌いなの…?

とよく分からなくて反応に困るだろうなと思い

簡単に理由を書いておこうかなと思います。




ズバリ、決定的な理由は




タバコです。



察しの良い方だともうお分かりかと思いますが

義母、そして義父2人とも喫煙者です。

元々吸っていたのでそれは分かった上で

二世帯住宅を建てました。

ただ、相手が手強すぎました。




日々のごちゃごちゃしたのは

ほんといくらでもあるんだけど

もうこの人に絶対子供触らせたくない、

と思った事件が2つ。




まず、私が2人目出産の入院中に

夫にタバコの事を話しておいてもらいました。

子どもの突然死の原因にもなるし

そもそも喘息気味だから

タバコ吸ったら手を洗って

なんなら口も綺麗にして欲しい、と。




そして、今までは部屋のドア全開で

換気扇の下でタバコ吸っていたので

なるべく外で吸って欲しいこと。

家の中だとしても

部屋のドアは閉めて欲しいことを伝えました。







退院後、まだ息子が沐浴だった時期、

娘とのお風呂タイムは

息子は脱衣所で待機させて

泣いたら様子見て…とやっていました。

ある日、もうお風呂の時間ちょい前から

グズグズで待機が無理そうだったので

たまには頼ってみるか、と

お風呂の間だけお願いしますと伝えました。



我が家はもうずーーっと決まったリズムで

なんなら一緒に住んでない頃も

ご飯18時お風呂19時、って義母も認識済み。






で、

19時に息子連れて行ったんですよ。







そしたら、







普通にテーブルに座って

テレビ見ながらタバコ吸ってたよねムキー

で、慌てて息子受け取ろうとしたし。







まず、どうしてなんにも換気してない部屋で

タバコ吸ってるのか?

そして19時に息子預けに来るって分かってて

どうしてその直前に吸うのか?




こちらがお願いした事なんにもやってなくて

ほんとガッカリしました。







部屋のドアもいつも開けてあるから

タバコの臭いだけじゃなくて

料理で使ってる物凄いニンニク臭とか

全部上の階の私たちのフロアに充満。

恐らくタバコのせいで鼻がバカになってるゲロー





だから、せめてドアは絶対閉めてもらいたくて

ただでさえ指摘しづらいのに

何回かさりげなく言ったんですよ。




すいません、ドアは閉めてもらえますか?




って、開いてる時に。





その後も何度も部屋のドア開けて

換気扇の下で吸ってるの見かけたので

言いたくないけど仕方なく

見かけた時に言ったんです。





そしたら、








あぁー、分かってる分かってる。いつもは外で吸ってるんだけどね。




って言い返してきやがった。






いや、何度も見てるから言ってるんじゃん。

あんたの言ういつもって、いつなの!?



もうこれで、完全にこの人を信じなくなりました。

ほんとね、嘘つきなんです。

それで逆ギレしてくるんです。

口も悪いし嘘もつくし、普通の会話だとしても

私をイラつかせる地雷がたくさん出てくるので

もう最近は普通の会話すら

極力しないようにしてます。