また随分お久しぶりになってしまいましたアセアセ

娘の夏休みも終わり、

また少し落ち着いた日々が戻ってきました。



娘の夏休みはお盆の週以外は

週に1回幼稚園の預かり保育に行って

普段遊ばない上級生と遊んだり、

スイミングスクールの短期教室に通ったり。

コロナで自粛の生活の中でも

それなりに充実していたかな?と思いますニコ

スイミングはとっても楽しかったらしく

今月からそのまま入会することにしました!

スイミングの日はバスで帰ってくると

間に合わないのでお迎えになります浮き輪

色んな意味で私もドキドキグラサンハート



その他に、夏休み前に体験に参加した

幼稚園の放課後のクラブ活動で

外部委託で来ている体操教室があり

スイミングやるならどうしようかなぁ、

と思っていたのですが

娘は楽しかったみたいでやる気満々なので

こちらも入会することにしました。

それぞれ指定のバッグがあって

正直どちらかいらないよなーと思うのですが

きっと息子が幼稚園に通うようになったら

使うことになるでしょううーん




本当はお勉強系で英会話もいいなーと

思っていたのですが

近所で良さそうなスクールは

娘の通える枠が夕方17時からしかなく

その後のスケジュールが大変そうだったので

体験も行けずに諦めましたハートブレイク


お勉強系に関しては

半年くらい前から七田式プリントをやっていて

今のところ毎日楽しくこなしていますニコニコ



プリント系教材やっている方って

保管はどうしてますか??

見た目で成長が分かるし今のところは

ファイルしているんですが、

全部終わる分までは正直置いておかないよなー、

でもすぐに捨てちゃうのもなー、と

悩んでますタラー





娘の夏休み中に息子は5ヶ月になったのですが

娘がいると色々と面倒なことも多いので

離乳食先延ばしにしていましたもやもや

最近雨続きで、

昨日も雨の中何もすることがなかったので

娘と一緒にお粥を作ってついに開始!

始めたら始めたでやっぱり面倒ですね(笑)

あんまり無理せずにベビーフードも使おう、と

さっそく楽天でポチしましたねー




息子の生活に関しては、

娘の時は毎日毎日育児書を読み込んで

月齢に合わせた生活を心がけてましたが

今は娘の生活が中心。

その合間で家事をやる際にぐずっていると

基本はエルゴでおんぶしているので

そのタイミングでお昼寝したりしてるので

結局1日何回、何時間昼寝してるか不明笑い泣き

それでも夜は

だいたい決まった時間に寝ているので

これで大丈夫なのかな…!?

あとは、いつから夜泣き始まるのかな…

とヒヤヒヤしていますアセアセ





本当は義母ネタの愚痴も書きたかったのですが

疲れたので今日はこの辺で…ショック