月曜から入院して

計画無痛分娩で出産しました!



水曜日に!!



私の産院は、現在コロナの影響で

妊婦検診の際も基本付き添いは不可、

建物内は本人以外立ち入り禁止。



なので入院時の荷物も

入り口ギリギリまで夫に持ってきてもらい

そこから看護師さんにパス。

荷物持ってくれたおばちゃんナースに

念のためでも多すぎよぉ〜、と

笑われたんだけど

この時持参した多めの飲み物たちが

のちにあんなに役に立とうとは…!!





計画無痛分娩のため、

バルーンを入れてみたら

3センチだった子宮口がすぐに5センチに。

その後は少しずつ促進剤を投入し陣痛待ち。

夕方頃にはいい感じで波が来ていて

いよいよ麻酔も入れてもらった!

さぁ、いつ始まってもいいよ!!




と臨戦体制だったのですが。




まぁ、赤ちゃん降りてこないショック

そして変な位置にいる。




そこから何時間経っても何やっても変わらず

挙げ句の果てには

張りがあると赤ちゃん苦しそうとのことで

水分補給の点滴に切り替え。




ということを何度も繰り返しながら

なんと陣痛室で2泊しました真顔





しかしやっと3日目の朝の内診で

少し破水したようで

赤ちゃんも思い出したかのように移動。

朝ごはんを食べて促進剤強め始めたら

いい感じで進んでいって、

最後分娩台に乗ってからは

15分、1回しっかりいきんだら出てきましたびっくり




今回は出てくる時も胎盤を取り出している時も

にゅるるっと、

お腹から出てくる感じもよく分かり

いっきに膨らんでいたお腹が凹んでいきました。



娘の時は、

出てきてしばらく泣かずにヒヤヒヤしましたが

今回は体が全部出きる前に泣いてる照れ

男の子はやっぱりパワーが違いますね!





ということで、

まさかの長丁場となりましたが

なんとか無事に出産しました。





今は病院で、3食ご飯が出てくる生活を

満喫しています。

経産婦は退院早いのに

2日追加したのでほぼ丸1週間!笑

帰ったら娘を少し甘やかさないとなので

体力も作っておかないとですね。





1人目を、同じ時期に妊活し出産した

ブロ友さんも何人か今妊婦さんなのですが

みなさん、骨盤ベルト!

しっかり持参したほうがいいですよー!!

経産婦は本当に後陣痛が辛い…えーん

分娩台ではサラシをぎゅっと締めてくれましたが

トイレで緩めた瞬間、

腰回りがゆるっとして痛くなるのがわかるし

締めていた方が歩行も後陣痛も楽です。

1人目の時はそんな事思わなかったのにな。

気づかなかっただけかな!?





さて、今日から母子同室が始まります!

今回は母乳早めに軌道にのるといいな…アセアセ