娘、3ヶ月が過ぎました。
昨日は予防接種の2回目に行きました。


最近は、夜すごくまとめて寝てくれます。
今日はなんと夜7時から朝4時までびっくり
なんなら今週はたまたま月火休みだったので
朝からサッカーを見た私たちも
夜10時半に就寝したので
私も退院後初めて5時間まとめて寝ましたzzz


自分がキチンと眠れると
家の片付けをしたり少し料理に手を加えたり
色んなことがサクサク進むので
気持ちの上でもだいぶリフレッシュキラキラ


やっぱり睡眠は大事。
睡眠不足は人を壊します…ガーン





でも、出産前の私と夫に言いたい。


どんなに眠れなくても、
どんなに家のことが出来なくても、
3ヶ月をめどになんとかなるから気にするな!
そして協力すべし‼︎
→特に夫に言いたい(笑)



今、産後でバタバタして
さらにメンタルもボロボロの方、
あとはこれから出産の方も
3ヶ月とりあえず頑張ってくださいねキラキラ


私の母乳問題はと言うと、
今は1日6〜8回授乳と
気づけばほぼ教科書通りになりました。
夕方に必ず1回、母乳はなしで
ミルクのみあげています。
母乳がほぼ出ていないのがわかるし、
むしろ1回80〜100だったものが
現在は160まで増えた、と
ミルク量で娘の成長が実感できるので
結果的に良かったと思いますニコニコ



さて、こんな感じでちょっっっとずつ
落ち着いてきた娘と、
少しずつお出かけを始めています。


我が家は車所有ですが、
友だちからもらったベビーカーが
4ヶ月(首すわり後)から使えるものなので
→これってA型?B型?AB型?
現在のお出かけは、車&エルゴです。


最近は、授乳室があるところをメインに
お買い物などしに行ってます車
ない場合は、授乳ケープで車の中で授乳アセアセ


この前、ベビーカーに乗ったことがない娘、
初めてショッピングモールにある
ベビーカートに乗りました。
段差が結構あったのと
私たちの顔が見えないのとで
乗ってしばらくしたら泣いてしまいましたが
私たちがフードコートで食事中は
大人しくカートに乗っていてくれましたおねがい
今まで、外食はできずにお持ち帰りで
家でしか食べられなかったので嬉しかったルンルン



さてさて。
タイトルの授乳室問題なのですが…


今まで我が家が使用した授乳室は


イオン【鍵付き個室あり】
ホームセンター【鍵付き個室】
ららぽーと【カーテン仕切り】



なのですが。
イオンとホームセンターは、
設備は普通でしたが広めの鍵付き個室があり
イスも2つあるので夫も入室可能、
ららぽーと(と、近隣のラゾーナ)は
設備はとても綺麗で充実してましたが
授乳室は女性のみでした。



女性のみの授乳室の場合は
夫にはその間待っていてもらうことになります。


娘の授乳時間はだいたい15〜30分。
一緒に入ってもらう時ももちろんですが
外で待っていてもらう時は特に
夫を待たせていることに焦ってしまいますアセアセ
それで少し早めに授乳を切り上げてしまい、
結局娘も2時間もたずにグズる…
ということが何度かありえーん


みなさん、家族でお出かけした際の
授乳タイムってどうしてるんでしょうか??
もちろん仕方ないことなんですが
旦那さんの待ち時間ばかりになってしまう時
どうやって時間を使ってるんでしょうか。




ということで、
車で近所にお出かけするだけでも
なんだか色んなことに気を使って
私のリフレッシュのためでもあるのに
若干疲れてしまいますショボーン



もちろん娘に合わせることが一番ですが、
家族みんなで
上手に時間を使う方法はないものか
自分の気分転換のためにも悩んでいますショボーン