あと4日で3ヶ月になる娘。
相変わらず体重軽めですが
元気に育っていますニコニコ
起床、就寝、日中のお昼寝なども
ある程度ペースが定まっているので
私も動きやすくなってきました。


ネントレとか早い時期から
一生懸命やってる人いるけど、
私の個人的な感覚でいうと
朝起きる時間、お風呂の時間、就寝時間
の3つを大幅にズラさないで生活すれば
勝手に定まってきている気がします。
実際、いつもよりお昼寝が少なかった日は
夕方から夜にかけてグズる事が多く、
あぁ〜やっぱりペース狂っちゃったかな?
と思う事が多いです。



と、ネントレについての感想じゃなくてアセアセ



暑すぎず、天気が良い日は
お買い物や用事を済ますついでに
娘とお散歩に行く事が増えました。



ただでさえまだ首が座っていない月齢のうえに
少し小さめの娘は
お出かけすると必ず声をかけられます。
98%くらいの確率でおばちゃんorおばあちゃん。


0歳児連れている人は
あるあるの話だと思いますが、
よく目のするのが、


勝手に子ども触るなバ◯ア!


とか書いてる育児ブロガーさんの多い事ガーン
いわゆるガルガル期ってやつなのかなぁ??



私は里帰りもせず、
最初の母乳育児でつまずき
夫も協力的とは言えワンオペで
孤独で心が折れそうな毎日でした。


そんな中、外に出ると必ず
嬉しそうな顔で近づいて来るおばちゃん達。


あらぁ〜可愛いわね!女の子ね!
ねんねしちゃってるのね。
ちっちゃいあんよね〜!
何ヶ月なの?



と話しかけてきます。
一通りお話すると、たいていの方は


自分の時の事は忘れちゃったわ。
大変だけど、がんばってね!


と言っていきます。


あるおばちゃんは


今は大変だと思うけど、
大切に育ててあげてくださいね。



と言ってくれました。



毎回毎回、知らないおばちゃま達に応援されて
一人で涙ぐみながら帰ってきますショボーン


赤ちゃんって知らない人まで幸せにして
すごいな、と思いつつ
私は日本も捨てたもんじゃないなと思ってます。



地元でもない場所で
心細く思っている毎日でも
育児を終えたおばちゃん達が
無条件で応援してくれる。



それを、勝手に触るななんて思える人は
きっと育児の環境に恵まれてるんだろうなぁ
なんてボヤッと思った話でしたキョロキョロ