やっとこさ、
買ってよかったものを載せておきます!
まず…後半部分先にネタバレしますグッ




ベビーモニターキラキラ




これのおかげで今まさに
ゆっくりブログを書いていますニコニコ



我が家は典型的な都内の戸建てなので
2階にリビングダイニング、
3階が寝室になっています。

毎日18時頃お風呂に入って
お風呂から出た後にミルク、
だいたいその後1時間後くらいに授乳したら
娘は19時半〜21時には寝つきます。


今まではリビングのベビー布団に寝かせ
部屋を暗くしてTVも小さくして
ダイニングで夫と二人静かにご飯を食べて
私たちが寝る23時頃寝室に連れて行ってました。


ベビーモニターを導入してからは
だいたい夫が帰ってくる少し前に
リビングで娘が寝てしまうので
夫が帰宅後、着替えに3階へあがるタイミングで
娘を寝室に連れて行ってもらいますニコニコ
→これ何気にとっても大切で、
日中娘と触れ合えないので
夫の貴重な抱っこタイムになってますラブラブ



その後は夫婦二人でゆっくり食事して
ゴロゴロTV見たりして過ごせてます。
やっぱり子どもが生まれたとは言え
子どものペースだけに合わせて過ごすのも
だんだんストレスが溜まります。
モニターは1万円しない安いものだったけど
暗い部屋でもしっかり目を開けたのも分かるし
泣いてる声もしっかり拾えます!
まだ使ったことはないけど
マイクでこちらから声かけすることも出来るし
音楽を流すこともできますルンルン
あと、温度も表示されるので
これからの時期、暑過ぎないか確認できてOK
本当に買って良かった〜おねがい





さてさて、本題です!!




出産入院時に持参したもので
良かったものを記録しておきます!




ダントツに1番役に立った、
コスパ◎なのは定番のコレ‼︎




ペットボトルストローキャップキラキラ







もう嫌という程
色んなところで紹介されてますが
コレほんとに必須です。
100円で買ったのに、
出産にまつわる準備品の中で
もうダントツの使用頻度です!


陣痛が始まった時の水分補給はもちろん、
私は分娩台にも持ち込んで
看護師さんにコレで飲ませてもらってました。
(私の産院は立ち合い不可)


出産後もしばらくは身体が痛くて
ベッドで寝たきりなので使用。
なんなら部屋での食事もテーブルが狭いので
余計なコップも置けないのでコレで飲む。


そして何より!
授乳期間の今、私はこれを寝室に持ち込んで
夜の授乳中自分も水分補給してます。
そしてそのまま、日中もこまめに水分補給ジュース


もはやペットボトルの蓋を
普通にあけて飲むの面倒なくらいです(笑)







もう一つのマスト品は…






ドーナツクッションキラキラ






これもし持っていなかったら、
わざわざ買ってまで
持って行ってなかったと思います。


たまたま夫が前にプレゼントしてくれた
骨盤を正しい位置にするっていう
ちょっと可愛いドーナツクッションを
入院時持参しました。



これは、陣痛中と分娩中、
とにかく腰とお尻が痛かったので
産後にベッドに腰掛ける時必須でした。
入院中、どこかに座る時は必ず持参。
片時も離さずクッションと一緒でした(笑)


あと、出産まで時間がかかる人は
産後むくみが強く出やすいらしいのですが
私ももれなく足がぱんぱんになってしまい、
寝る時に足を高くするために使ってました足





とにかくおススメしておきたいのは
この2点なんですが
番外編で細かいものを。




キラキラ100均で買える手口拭き
キラキラ使い捨てのホットアイマスク
キラキラティーバッグ
キラキラ延長コード
キラキラS字フック



産後はとにかく目に疲れが出ますアセアセ
目の周りは血液を必要とするんですが
出産でたくさん出血してしまうので
いつも以上に目が疲れます。


が、
産後はいろんな人に出産報告したり
ブログ書いたりするので
いつも以上に携帯を使ってしまうガーン


それに、
若干産後ハイでうまく寝付けなかったので
寝る前にホットアイマスクして寝ていました。
個人的にはアロマのやつがおススメです花束




ティーバッグに関しては
わざわざ自分では買いませんでしたが
出産前に会った人たちから
たくさんノンカフェインのお茶をもらったので
持って行きましたコーヒー
ちょっとした時間に
温かいもの飲んでホッと一息ついてました照れ




S字フックに関しては病院によっては、
つける場所がなさそうな部屋もあるみたいですが
入院時に持ち込む荷物が多く、
さらに入院中に出た洗濯物などを
別の袋に分けたりしていたので
私は持って行って大活躍でした!






たぶん、事前のリサーチで
すでに知っているものばかりだとは思いますが
私が実際に便利だったものを選抜したので
邪魔にならないようなら
入院バッグに入れておいてくださいウインク








ちなみにですが、
本日夫は地元の友だちと飲みに行ったので
娘を寝かせた後に
一人で生麺のラーメン作って食べました照れ
外にラーメン食べになんて
しばらく行けないので…。



ベビーモニター様様ピンクハート