2回目の桶谷へ行った日の夜、
夜間の授乳をしていると…
先に授乳した側と反対のおっぱいから
母乳が溢れていましたびっくり
桶谷恐るべし。


この、2回目の通院から
私も娘も変化があったのか、
翌日からはミルクも
お風呂後に80、寝る前に80を飲み
夜間もだいたい
2回の授乳で済むようになりました。


ただ、日中の母乳量は
少なめ、かつ不安定なようで頻回ですアセアセ
でも、桶谷の助産師さんに
ずっと1時間おきだとママが辛いと思うから
ちょっと抱いたりあやしてごまかせるようなら
必ず泣いたら咥えさせる、を
守らなくてよい=ママも休める、
とアドバイスをもらいました。


朝、洗濯物を干すときに
だいたいメソメソしていることが多いので
エルゴに乗せて一緒に干しに行きます。
娘はエルゴに乗ると必ず寝るので
午前中はそれで2〜3時間ごまかしてます笑い泣き
で、今娘をエルゴにくっつけながらブログ中。



昼間はほっとくと1時間毎にぐずぐずして
頻回授乳することになるんだけど、
夜は5時間くらい寝てくれてますzzz
昼間ももうちょっと持つといいんだけど…。


授乳間隔をあけたいには母乳量が必要だけど
頻回にならないようにしているのは
なんだか矛盾な気もする…。

生後2〜3ヶ月ではみんな
まだまだ頻回授乳しているんだろうか??


桶谷では新生児でなくても
3時間おき授乳をするよう言われていますが
私は自分の睡眠を優先して
娘が寝ている間は起こさずにいますショボーン
その間胸が張った場合は搾乳して
その分は冷凍保存しています。



私は最終的には
母乳メインの混合育児希望なので
今のペースでもう少しまとめて授乳できればな
と思っているのですが…


またここまできて悩みがショック




コレのおかげで
母乳にスムーズに移行したとも言える、
母乳相談室の哺乳瓶。

これから母乳実感に変えるタイミングを
完全に見失っておりますアセアセ


まだ昼間の哺乳量が安定しないので
昼間ゴクゴク飲めるまでは相談室を使うべきか
2ヶ月をめどに実感へ変えていくか。



というのも、
母乳相談室に変えてから
明らかにミルク授乳に時間がかかり
最近夫がミルクやってくれなくなりましたチーン
さりげなーく、避けていくの、
私は分かっている。
めんどくさいんでしょうね、仕事後だしね。



でも夜まではずっと一人で娘と向き合って
やっと夫が帰ってきた後くらいは
少し夫にお世話を任せたいアセアセ
しかも、せっかく義実家にも
甘えられるようになってきたので
もう少し気軽にミルク授乳させたい。



大人の都合だということは重々承知ですが
出来れば母乳実感で混合にしていきたいぶー





とは言いつつも、
せっかくここまできたのに
実感に変えて母乳飲む力が
また衰えるのも怖くて
結局私一人でミルクもがんばってますえーん


なんだか本末転倒!?



体重は
ここ最近は35g/日ペースで安定してきてます。
少しゆっくりめではありますが
キチンと増えているので
とりあえず飲んでいる量とミルク量は
これくらいで大丈夫だと思います。



家事をしながら
日中ずっと頻回授乳するのも疲れてくるし
結局昼間あまり眠れてないので
悩みは尽きませんぐすん