結婚して夫の地元に住んでいます。
家も、義実家とは徒歩20分の距離。
出産してから、何かあったら
義母に頼るんだよと夫に言われていましたが
心では毎日誰かに頼りたい日々でも
いつ、どんなタイミングで
SOS出せばよいか分からずいました。



今週からうちの裏の家の解体工事が始まり、
昨日まで耐えていたのですが
今日は朝からガンガン重機が入り
ついに私も滅入ってしまいました。
娘も昨日、
夕方少し変な泣き方をしたので
ストレス溜まっちゃってるのかな…と
心配になってしまい
意を決して義母に電話。



迎えに来てもらって
朝から義実家に避難して来ました。



結果、良かったです。
もっと早くに頼れば良かった。



授乳中もスッとクッション挟んでくれたり
私のモヤモヤしていた産院のこと話したり
ご飯も出してもらって、
少し休みなさい、と夫の使っていた部屋で
少し仮眠を取らせてもらったり。
この後、娘をお風呂に入れてもらって
一緒に夕飯を食べたら
仕事から帰って来る予定の義父に
車で送ってもらう予定です。
(夫は本日仕事です)



何より、毎日娘と二人きりで
授乳に悩み、
娘の泣くタイミングに合わせて生活して
夫の帰宅をまだかまだかと待つだけの毎日。


明日こそは少し散歩にでも出よう、
と毎日思っても
なかなか勇気が出ずに引きこもっていました。



なんかすごく、いろんな意味でホッとして
心身ともに休まりました。



もっと早くに頼れば良かったな。
出産してからメンタルが相当弱っているのか
こんなことばかりです。