夜中のメソメソ事件のあと、
翌日に夫には
ごめんね、と言ったものの
スキンシップが増えるわけでもなく
モヤモヤした毎日を送っていました。


妊活を始めるにあたって
まずは生理日のチェック
(これは生理不順だったので前からやってた)と
基礎体温のチェック。
と、夫婦生活日の記録。


昨夜、
やっぱり私たちは
レス気味なんじゃないかと考えてしまい
夜中眠れなくなったので
この記録を見直してみた。
最初の頃は月に4~5日あったのが、
ここ最近は月に1~3回…
月2回がほとんど。


なにこれ。
そもそも排卵日は月に一度しかないんだから
こんなんで妊娠できるわけないじゃん…
私が病院行ってるのなんて意味ないじゃんもやもや


排卵日以外の夫婦生活も
積極的に楽しむ、
って言うのが妊活の基本なんですけどもやもや



夫は、シフト勤務で休みが不定休なうえ、
休みの日は
夜中もしくは早朝出発で趣味の釣り。
普段忙しくしてるから
休みの日くらい息抜きして欲しい。
だけど、
朝早くに釣りに行ってしまうと、
お昼過ぎに帰って来て夕方まで寝る。
そして次の日は仕事なので夜も普通に寝る。


こんな生活がずっと続いてました。
毎日毎日、疲れた疲れた、って言って
休みに自分でちゃんと
身体を休めてないだけじゃん。
そんでいつになったらヤル気になるのよ?

いつもそんな風に葛藤してます。


夜中に何度もベッドから抜け出して
またこんな事考えて
一人でモヤモヤしてしまった。
妊活は、一人で頑張っても意味ない。
明日には、
ちゃんと言おうと思いベッドに戻りました。


すでにイビキをかいてましたが、
ベッドに戻ると夫が反応しました。

おいで、と言ってハグしてくれましたが、
もはや私としては

今して欲しいのはそんなんじゃないよショボーン

と、完全に心がクローズモード。



が、しかし
夫が何かを悟ったのか、
その後久しぶりにタイミングとれました。

ここ数日、
なんだかちゃんと眠れなくて
疲れ気味だったけど、ぐっすりキラキラ


妊活とか関係なく、
やっぱり夫婦生活には不可欠です!
と、私は思ってます。


前回卵胞チェックに行った時に、
週末にタイミングとってもいいかも
と言われていたので
結果的にはできて良かった。
まぁ、木曜日の段階で
まだ10ミリ弱だったから、
今週末くらいまで排卵されないだろうけどアセアセ


でもやっぱり、
こういうのを伝えるのって難しい。
ただ妊娠するためにヤル!
と思われてプレッシャーかけるのも嫌だけど
回数が減ると
色んな意味で自信がなくなりますね。