久し振りの投稿です。。。

私の趣味は、元々お寺の参拝でした。
御朱印の目的ではなく、
お経を読むことが好きでして、
素人の私に出来る一番の方法が
お遍路さんでした‥

高齢の方が多いイメージですが、
最近は若い子でもお遍路さんをしている子は多いようです。

あとは布教師さんの配信を見ること‥
仏教用語が出てくるので、
それを聞くのが楽しかったりします。
僧侶のかたは
賢い方が多いので‥
経典の数やら覚えなきゃならないことは、
本当に多いそうですよ。
もう尊敬しかないです

本当は僧衣や袈裟を着て、私も僧侶になりたかったくらいですが‥
現世の私は智慧も慈悲心も不足していたと思います。



あとは登山が好きでして、
修験道などの、山伏さんや行者さんにも
憧れていました。
法螺貝や錫杖を持って‥
当たり前に修行されている方々は
本当に魅力的です♬



7月になったら
お山開き大祭がはじまりますので、
信仰している大好きな山だけは
何としてでも登ってくるつもりでいます。

毎年登っているからか、
その山で出会った方との御縁だったり、
連絡のタイミングだったり‥
いつも凄いタイミングでやり取りしてきたので、何とまぁ不思議な感じです😊🙏