私は給料日前になるとカードローンをよく利用しているのですが、カードローンを利用していると友人に言うととても驚かれてしまいます。 世間一般にカードローンのイメージがあまり良くないからかもしれませんが、友人は多重債務者になってしまったら大変だ!と言うのです。 確かにあちこちのカードローンでお金を借り続けていたら多重債務者になってしまうかもしれませんが、私は一つのカードローンしか利用していません。 それに、次の給料日にすぐに返済できる額しか借りていないので多重債務となることはあり得ません。 とはいえ友人が心配する気持ちも分かるので、カードローンを利用する時は慎重に利用していると伝えました。 そしてきちんと利用すれば多重債務者になることは決してないということも伝えましたが、ちゃんと伝わっているかどうかは分かりません。 きちんと利用すればカードローンは怖い存在ではなく、むしろ生活にはなくてはならない存在なのですが利用しない人には分かりづらいかもしれません。