ヨイショッ( '-'* )))((( *'-' )コラショッᕙ( ˙-˙ )ᕗドッコイショッ

💪(^q^💪)わっしょい

どうも、すずねこです。・*・:≡( ε:)

昨日お話した【辞退した理由】について書いておこうと思います。ほとんど自己満のブログ(いつも通り)なので悪しからず。
えっとまあ、、すずねこの頭の中を知ってもらうためと思ってください。

元来、すずねこの価値観・判断基準は
その在り方がダサいか否か
で出来てます。では、本題・・・


突然ですが、すずねこは
"コロナに対する日本政府の立ち回り"
が好きくありません。
あ、待ってください。ちゃんと繋がっているんです、理解が早まる例えとして見てください。

ゲフン、話を戻しますね。
すずねこは、武漢コロナ発生の話の時点で鎖国するべきだと思っていました。
誰も出さず、誰も入れない。
国内発症が確認された時点で、移動範囲と人口密度から『仮想感染者』を出して、最悪企業を1ヶ月止めて、全労働民に18万円程度の月給を約束。
ライフライン等は、国家公務員が対応する方向でも悪くはなかったと思ってます。
すみません、予算が不透明なので盤上の遊戯です。

でも、国民を守るためなら外交が悪くなろうと、薄情だと各国から罵られようと『そもそも国民を恐怖に晒させない』ことが大切だと、すずねこは怒っていたわけです٩(๑•̀ ₃ •́ )۶プンスコ


今回すずねこは、運営が中止しない限り出る。
でも、極力お客さんは来て欲しくないと思っていました。
というのも、『一緒にやろう』という約束があったんです。そして、去年やる予定だったものを私が延期させたんです。
だから、私は『約束を果たすために行く』つもりだったんです。

コロナの中に自ら飛び込むような愚行にファンを巻き込みたくなかったのが本音でした。
ゆえに宣伝も消極的でした。
『コロナに感染するかも知れないけど、来たければ来てね!忠告はしたからね、あとは自己責任だよ!』というスタンスだったんです。

似てませんか?
日本の『自粛のお願い』と。
最初に言いました。
私は日本の対応が好きくないんです。

同居人、家族にだって被害が及ぶ可能性がある。
ファンが後日『楽しかった』と言えなくなる可能性がある。
『私は注意したから知らないよ?』って、無責任じゃありません?
いいえ、本当はその人の行動まで責任をとる必要はありません。でも、ライブをした結果、お客さんに与えた効果、自分の影響に他なりません。


家族やファンという国民に支えられて、すずねこという国があります。
約束は守れない、不甲斐なさ、情けなさが嫌だから意地を張るすずねこ。
非難・糾弾を一身に受け止めてでも国民を守る王。
さあ、カッコいい背中はどっちだろうか。
どっちの方がダサいだろうか。

言うまでもなく。

辞退しました。悔しかったです。
上手くいかないことに嘆きました。


すずねこはだいぶ前に『誰かのため』に生きるのは辞めました。上手くいかないので。
どう足掻いても誰かのために生きたい『自分のため』になってしまうんですよね、あはは…。

だから『何度でも思い出して思わず笑って、明日を元気に迎えられる記憶』を与えたい願望を叶えられるためには、無理を通してやることではないと判断したわけです。ほら、結局自分のためなんです。

日本みたいに自己責任って言ったよね?
なんて対応は責任逃れのダサい格好だと、それと同じは嫌だと、すずねこは鎖国することにした。
それが今回の全貌であり、結論です。


でも、別に『決行した人たち』が悪いとか、愚かとか言いたいわけではないです。
だって、考えて、悩んで決めたことじゃないですか。
覚悟がいることなんです。
それでもやると声を上げることは。
『だからいいってわけじゃないよね?』
『間違ってるでしょ?』
そんなこと分かってるんです。
分かった上で、白い目で見られることを分かった上で『それでも』なんです。
理解して欲しいとは言わない。
分かって欲しいとも願わない。
だって、分からないでしょ?
正解じゃない、間違いだと分かっててもなお、その道を進むと決める人間の決意と覚悟なんて。
罵られる覚悟がある奴だけが『間違える』という選択を選べる。そこには必ず『誰か』がいるの。
その人に何かを上げたい自分のためでもあるけれど、その誰かを、瞬間を夢見た人の夢を落とさせられないからね、しゃーなしだ。怒られたって仕方ない!
なにより、そういう人は巻き込む人間に予め了承得てますし、説得してますよ。

こう書いてると、でもすずねこさんは『間違ってる』と思うんですよね。とか思われそうだけど。
世間様の『正しい』から逸れてるからそう言ってるだけだから。群衆の正義とか正直興味ないし、どうでもいい人なので、すずねこは。
すずねこにとっての正解は
その人が覚悟を持って選んだこと
だと思ってる。
じゃあ覚悟って話になるけど。
どんな最悪も受け止めて、向き合い、言い逃れをしない踏ん張りだよね。謝ること、事態収拾に最善を尽くすこと。最後まで投げないこと。望んだハッピーエンドに辿り着くまで決して辞めないという決意。
過酷だよ、辛いよ。それでも『やる』を選べるのなら、その人の人生、それが正解なんだよ。


ーーああ、やってやれ!

人間、他人に迷惑を掛けないなんて不可能だ。
掛けた迷惑とどう向き合うかしか選べない。
だから、自分の心を信じて進め。
例えそれが独り善がりの正義だったとしても。
自分が選んだことならば…。