今日はクリニックでしたわ( ´ ▽ ` )ノ



母が 診察中に何回も電話してきて

すごくストレス💦

電源切っておきました

先程帰ってきたので連絡したら


いい事思いついたわ!って

『土日は忙しいから  お前(私ね)がお見舞い行ってくれ  顔みてくるだけでいいから』

って簡単に言うよね〜😳

今まで平日にお見舞い行ってたよね

なぜ今そんな事を言うのか


私だって用事があるんですけど💦💢


そんな事言う理由は

強い支配欲にかられる時のある母

思い通りにできると思うと命令してくる


謝らない母

「自分は悪くない」とおしとおす母

なんです


疲れるハァ━(-д-;)━ァ💦


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

勉強したからわかるけど
依存症がいる家系は3代続くらしい
遺伝の影響もあるし

他人からの影響でもなるようです


アルコールに問題があった祖母
それはもう凄かったのよ💦💦

もう亡くなってるのに

影響は今でも続いております

お嫁に来た母は同じことをしてもいい

と勘違いしてます💦


父やおじさん おばさんは
アダルトチルドレン(AC)
と言う病名がついてるそうで💦

その影響で いとこ達も何かしら
「生きづらさ」を持ってます

宗教にハマったり
うつ病になり投薬治療中
ひきこもり
アルコールにのめりこみ
依存症の人もいる

私は母との共依存

母への愛着から

「母を助けたい」と子供心に思い

いい子ちゃんをしてました



最初のクリニック診察で

よく頑張ってきましたね

と言われ泣いてしまいました

否定され続けて育ったのでね


 母は私のことを

愚痴聞き人形であり

思い通りにできる人って認識だと思ってます


意味がわからないけど愚痴を聞く
共感しておかないと
昔のことを怒ってくる

憂さ晴らしを私でしてたわけでしょうね



離れて暮らして本当にホッとしたし

これからを考えられるようになった



今でもそうです

クリニックに行き
人の話を聞いたり(同じ経験している人達)

共依存の勉強


生きづらさを先生に相談して早何年


認知行動療法です

今は父親が入院しているので
1人で生活してます

なぜ母のそばにいられないか
面倒見るのが当たり前だけど

私に全乗っかりされるのが怖いです

思い通りに動かされるでしょう


【こうあらねばならない】

が当たり前の昭和時代の人達(団塊の世代)




私の娘達とも話が合わないらしく
世代のズレ
ジェネレーションギャップ

に愚痴ってきます



それを聞くのは私の役目

一人っ子だから

何度も何度も同じ話で疲れるけど

この歳になったから聞けるものです


本当に一緒に暮らしているといろいろある

ものです


私は離れたからいい距離感で居られるけど

父が倒れたことで

全て私になんでもやらせようと頭を回して

いろいろ言ってきます


今日は私の主治医の先生に

どう対処すればいいか相談してきました


きっと これを経験して人としての成長を

しなければならないんでしょうね😌

一人っ子って羨ましがられるけど

結構プレッシャーがキツい💧


経験してみないとわからないものですよね