蛋白喪失性腸症② | 小太郎&健太のブヒブヒ日記+1

蛋白喪失性腸症②

健太のその後です。


依然として水下痢に近い下痢をしています。

この病気の基本として、まずは食事管理。

総タンパク質とアルブミンの数値を上げる為に必要な食材として蛋白質と炭水化物のみの食事。脂質制限です。

勧められたのは、白米とジャガイモと鶏のササミのみのご飯。

食欲不振もあり、ロイヤルカナンの消化器サポートのカリカリとウェット缶も頼み、食べてくれる物を毎日手探りで…

今はステロイドと食欲増進剤のおかげで、随分と食べてくれますが、依然として下痢が続いてます。

健太は出したい時は教えてくれるので、オムツのお世話にはなっていませんが、続く下痢にお尻が赤くなってます。


食べてもほとんど出てしまうので、栄養面で心配だし、毎日同じ病気の子のSNSなど片っ端からチェックして、同じ様な症状の子のケアの仕方など参考にさせてもらってますよ!

ステロイドの副作用がここ数日で目立ち、免疫力の低下も心配です。

少しの事でもすぐに病院に駆け付けたい所ですが、今は食事療法とお薬と…で推移を見守るしかありません。

前回の診察の時に、内視鏡検査はしたく無いと先生に伝えました。

検査をした時・しない時、どちらのリスクも治療法も話を聞き、「どちらを選ぶかは飼い主さんの判断で、どちらにしても決して間違いでは無く、それが正しい判断ですよ!」と言って頂きました。

来週、血液検査があるのでその時までに治療方針を決めてきて下さい。と言われています。

おそらく現状で行けば、健太の体力で検査するラストチャンスになる…という事です。

健太の年齢、持ってる病、色々考えてしまいますね。


この病気になった以上、これからはお薬と血液検査が定期的に必要になって行きます。

通院は大変だけど、頑張ろうね!





健太ハート大好きだよハート




✴︎涼しかった昨日の朝、散歩でさくらママが健太におやつを持って来てくれました。

朝の忙しい時間なのに1時間近く私の話に付き合って頂きました。ありがとうございました。