ストルバイト結石症と脂肪織炎 | 小太郎&健太のブヒブヒ日記+1

ストルバイト結石症と脂肪織炎

 

七草ですね音符

お正月気分もそろそろお終いと言った感じでしょうか。

 

 

今日は小太郎・健太の体の話。

 

昨年、脂肪織炎の症状がかなり良かった健太

ブログでも書いたように、お薬1種類減らしました。

が・・年末・・本当に年末29日辺りから嫌な兆候。

見る見る脇が腫れてきました。

 

 

あれびっくり腫れてきた!!と思ってるうちに・・

 

 

解りにくいけど真っ赤で熱を帯びてます。

 

 

 

とうとうこんなに腫れてしまいました。(ブレブレでスイマセン・・)

 

前回の薬を減らした時に、3回分残ってたお薬を服用。

ありがたい事に裂ける事はありませんでした。

年明け一番で病院へ行き、結局お薬再開です。

可哀そうに・・健太の痛みも熱もどの程度か私には解りません汗

 

 

そして小太郎です。

昨年10歳のシニア健診の際に、チッコに微量の結石(キラキラ)

が・・という事で、再度チッコ検査を言われてました。

実は9歳の時にも引っかかって、再検査で結石が認められず

要経過観察でした。

で、今回・・再検査でも出てました。。

私にしたら、小太郎はお水をがばがば飲むし、

チッコも我慢する子じゃないし・・全く予想外で驚きました。

予防策として、フードを療法食に切り替えることに。

何種類かサンプルをもらって、その中から小太郎が好む物を

って言うけどね先生、小太郎は何でも好んで食べるんですよビックリマーク

本来ならフードの切り替えは少しずつ混ぜてって言うけど、

いきなり切り替えても全然平気なの苦笑

今まで小太郎はシニア用ライトのフード、それに比べて

ストルバイト用のフードはカロリーが少し高め。

油断すると太りやすいので、頂いたフードの中で一番カロリーの

低いものを選びました。

 

小太郎健太も療法食になってしまいましたあせる

 

 

それでもこの子達が疾患に負けず元気で仲良し音符

それが一番嬉しいハート

 

 

 

seiseisei