そんなわけない
失敗は恥ずかしいこと

変に完璧主義者の私は
失敗しそうなことは極力避けたし
失敗したことを受け入れられなくて
自分を責めてた 今も 時々

最近は恥も経験だと思えるようになった

もちろんまだまだ落ち込むし
恥をかくこと自体に抵抗がある
でもそれってみんなそうじゃんて思う

自分だけじゃないじゃんて

学生時代 恥だと思ってた不登校
でも今の私からしたら不登校でよかったし
通信の高校に転校してよかったって思う
だから現役生は胸張っていいって伝えたい

結局はモノの見方次第なんだよね

根っこがポジティブじゃないから
ゆっくりじゃないと矯正できないけど
「人生、恥かいてなんぼ」
そう思うだけでも 生きやすくなるね 少し