グノーブル主催

栄東中学校の学校説明会に参加してきました。


↑素敵な校舎でした



栄東は我が家から通える距離ではないため「前受け受験」となります。

1月の千葉入試、その後の2月入試に向けて、栄東は是非とも合格桜を頂きたいお願い学校です。


下差し説明会のメモ書きと感想を書きましたので、よろしければ参考にウインク



スター説明会メモ書き、気づいた点スター


・湘南新宿ラインで東京や神奈川から通う生徒が多い。数年前に東大宮にも停車するようになり通いやすくなった。(通学時間:1時間ちょっとで通える)


中学生は完全給食!


・部活動が盛ん

   →全国レベルの部活から地道にやっている部活まで様々。


・アクティブラーニング(教科、部活、探究、キャリア) に力を入れており、どんな生徒にも学校のどこかに居場所がある。


・高3生は、完全に独立した校舎 

   (他の学年と校舎そのものが別、受験勉強に専念するため?)



スター感想等 スター


都心にはないため校舎も広々、広いグラウンド、屋内プール、お茶室など設備充実、そして中学生は完全給食!!を導入しており、多少遠くても「通わせたい」と思うのも納得。

いろんな学校をまわりましたが、私が回った学校の中で最も活発な印象を受けました。(学校の方針、設備、部活動の盛んさ、教員の雰囲気など)

説明会で紹介される生徒が、「何か素晴らしい活動実績」+「東大」へ進学した生徒ばかりでした、、 なんだか眩しすぎた 笑い泣き

大規模校なので、確かにどんな子にも居場所がありそう。



ダルマダルマ


我が家は進学はしないので、説明会に参加しなくてもいいかな?とも思いましたが、自宅最寄駅から東大宮駅までのルート、東大宮駅から学校までの道のりの確認も出来たので、参加してよかったです。

そして、この日は、湘南新宿ラインと宇都宮線に遅れが出てた上に、私が「宇都宮線」に乗るのを「高崎線」に乗ってしまい、大宮で一旦降りて乗り換えました。

やはり、慣れない場所だと判断ミスなど何が起こるか分からず、突発的なアクシデントで親子でオロオロ、試験前に精神的に疲れそうなので、やはり、我が家の場合は前泊にしてよかったと感じました。


あと、入試日程で昨年よりA日程に変更があるので、未確認の方はHPで確認をオススメします。


どなたかの参考になればにっこり