今年も開催されます

 

よみうりGENKIフェスタ 2024

 

 

一昨年は落選魂、昨年は当選お祝いだったので、

 

 

それはそれは

 

 

張り切って行ってきました バスダッシュ

 

 

 

ですが、

今年はもう参加しなくていいかな~

って気分です。

(昨年は行ってよかったですよ!!)

 

 

【聞かれていないけど理由】

○やはり、新小6と新小5では同じ3月でも全く違って、この2月からのスケジュールに慣れていない(こなせていない)段階で貴重な日曜日をイベントに費やせない

○受験可能性のある学校がある程度固まっているため、その学校の説明会に行ったほうが有益

 

 

となりますうさぎ

 

 

逆に

これから中学受験を考えている新小3以下のお子さんのいる方や中学受験勉強を始めたばかりの新小4の方にとっては、

いろんな学校を幅広く知ることができるため、一度は参加してみてもいいかもしれませんウインク

 

 

昨年の様子ですが、

フェスタは読売新聞社が主催のため、

会場内で「読売こども新聞」を配布していました。

まだこども新聞を購読していなくて、どの新聞社にしようか迷っている方には、実際に手にとってみれるのでいいと思います拍手ウインク

 

↑ノンビリ息子は小2から購読。
小1終わりからコロナ禍となり、時間潰しも含めて購読したような。

 

富士山富士山

 

昨年の様子といっても、

広すぎて、人が多すぎて、昨年の様子も何も、自分が回った範囲のことしか書けていません汗(ご了承くださいお願い

 

 

最後に

このブログを読んでいる方で

今年「よみうりGENKIフェスタ」へ

初めて行かれる方へ(メイン会場のみ、よかったら参考にひらめき電球

 

●会場が広く人も多いので、移動だけでも時間のロスが生じます。

(昨年は滞在時間○時間以内と制限がありました)

 効率的に回るために、会場マップを事前に確認し、回る順番をある程度固めたほうがいいかもしれません。

●昨年ですが、学校のパンフレットがなくなって昼過ぎに配布終了していた学校もありました。(前受で有名な学校)今年はそのような事があるかは分かりませんが、入場は午前中のほうがいいのかもしれません。

●大丈夫だとは思いますが、服装はカチカチに決める必要はないので、足元は歩きやすい靴がオススメです。結構歩きます。

ローヒールのパンプスや綺麗めスニーカーの方が多かったです。(私もスニーカーで行きました)

 

 

以上となりますキラキラどなたかの参考になればニコニコ