前の結婚では元夫は給料を私に全額渡し、丸投げ

給与明細を手渡ししたらあとはよろしくということでした

生活費、教育費、貯金、支払いなどやりくりして

離婚時には結構な資産がありましたがキメてる毎月の家計管理はそれなりに大変でした













再婚したので今度は管理は夫にお任せ看板持ち

私は毎月まとまった生活費を受け取り

ボーナス時にもかなりの金額をいただき

大きな買い物のときは夫に支払ってもらう

旅行やお出かけにかかる費用も全部払ってくれるので

とっても助かっています

わかりやすいし、私は日々の生活費だけ管理して使っていれば良いんだもの














しかし真顔ですよ










56歳の私ですが最近は

もう毎月の生活費の管理だけで大変悲しい

今はカードの還元率や、バーコード決済のポイントなどによって、支払いに様々な選択肢があるじゃないですか

現金でやりとりしていた時代と違い

お得を求めて、それぞれのお店で支払いをいろいろと分けていると

引き落としの複雑なこと!!

複数のカード会社から請求が来るし、ネット決済も多いし










なんか計算が合わない真顔





銀行に入金しに行ったら今度は

485,000円をATMに入れたのに

画面表示は480,000…









え、5,000円ないけど、どこ行った?真顔










なんか無駄にそういうものを常に補填しているような気がするけど

私個人の口座の残額は減ってないのか?











よくわからない真顔










この家計管理で、合ってるのか?










自信ない真顔











大丈夫かな…わたし………












もう一家の家計管理なんてできない気がする

だって

生活費でさえ、管理できてないような…

いや、めちゃくちゃしっかりしていたんですよ私!一円も合わないことなく!今までは!










歳か?それとも真顔













計算が合わないって、凹む

だけどもう追跡できない真顔わからない
















気を取り直して、ランチ行ってきます…


















週末はお寿司とか焼肉とか














あ… 7月になりましたね


荒んだブログでスタートしましたが(笑)アセアセ


今月もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ