2023.1 乳がんと告知される

     ステージ2b

     ホルモン受容体 強陽性

           ルミナールHER2 陽性

           Ki67 60%

           グレードⅠ

2023.3 ドセハーパー3週に1回✖️4

            EC療法3週に1回✖️4

2023.9 左胸全摘手術

分子標的薬ハーパー13回の予定

 半年に一度の婦人科の検診に行って来ました。

病院のHPで違う女医さんに代わっていたのは知ってたので

初めましての先生なんだな〜とは思ってましたが

診察室に入ってそこにいたのは

あれ?男の先生??

 

ドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」の

三瓶先生にそっくりの先生でした。

 

ドラマを観てなかったら分かりづらくてすみません。

髪の毛がボサボサの感じも三瓶先生に似てます。

 

完全に女の先生だと思い込んでましたが

よく考えたら、男の人でもいる名前かも!

想像していた光景と違うのでビックリして

動揺しちゃいました。

 

マスクしてたけど私が驚いたのバレちゃったかな〜。

 

動揺したまま

超音波検査と

子宮頚がんと体がんの検査をしてもらいました。

 

半年前の検査では

子宮筋腫の大きさは変わってない事と

生理が止まってるけど、抗がん剤治療をしてるので

また半年後に様子を見ましょうって事になってました。

 

今回も、子宮筋腫の大きさは変わらないので

フォローは終了でいいかなと思うと言われました。

 

何か聞きたい事があるか聞かれたので

去年の3月まで生理があったけど

抗がん剤治療を始めてから止まってるので

それは抗がん剤のせいなのか、

閉経なのかよくわからない事と

これからホルモン剤の治療を始めるので

それって何か影響があるのか気になると伝えると

 

三瓶先生「ホルモン剤ってエストロゲンを抑えるんじゃなかったかな〜??

そしたら良い影響があるかもね!!」

 

(良い影響があるかもなの??なんか言い方が軽い!!)

 

生理が無いので筋腫も小さく小さくなるかなって

思ってたと言うと

 

三瓶先生「そうだね〜変わらないね。」

 

更年期らしい症状も今のところないって言うと

 

三瓶先生「人それぞれで生理痛が無い人とひどい人といる様に

更年期の症状が出る人と軽かったり

出ない人もいるから

症状が無ければラッキーって思えばいいんじゃない?」

 

ラッキーなの?

なんかすっごく軽い感じの受け答えで

喋ってる顔が三瓶先生で

笑いそうになっちゃいました。

結局、閉経してるのかな?

 

子宮筋腫のフォローはもう終わりでいいと思うと

言われましたが

ホルモン剤を飲み始めてからの状態も

診てもらいたいので

半年後にまた予約を入れました。

 

女医さんじゃなかったけど

受け答えも軽いけど

悪いイメージを持たなかったので

このまま半年後も三瓶先生に診て

もらおうと思いました。

でも半年後に受診したら

また違う先生に代わってたりして。