2023.1 乳がんと告知される

     ステージ2b

     ホルモン受容体 強陽性

           ルミナールHER2 

           Ki67 60%

           グレードⅠ

2023.3 ドセハーパー3週に1回✖️4

            EC療法3週に1回✖️4

2023.9 左胸全摘手術

分子標的薬ハーパー13回の予定

 

以前の職場で仲良くなって、私より先に辞めたTちゃん。
辞めてからも仲良くしていて
一緒にお出かけしたり
職場の愚痴を聞いてもらったりしてました。

私が乳がんになって色々心配かけちゃって
退院したら快気祝いしよう!って
お出かけしたり
体調が良くなったら、うちの職場に来たら!
募集する時には教えるねって
言ってもらえて
Tちゃんの職場は、自然相手で草花と触れ合えるので
それも良いな〜なんて思ってけど
なかなか募集がなくて
縁あって今の職場に就職しました。

そんなTちゃんから、
検診で胸に石灰化してるところがあるって言われて
再検査する事を聞きました。
そして検査の結果乳がんのステージⅠで
全摘の手術が決まったと知らせが来ました。

こう言う時に、なんて言葉をかけてあげたら良いんだろう
自分も経験してるのに・・・

私でわかる事ならなんでも聞いてねと
伝えました。

Tちゃんから
バストバンドを用意するように言われたけど
手術したら退院してもずっとつけてるのか聞かれたけど

私はバストバンドって使わなかったんですよね〜。

私は手術した次の日から
少しずつリハビリを始めましたが

Tちゃんから、リハビリってするの?
抜糸してないけどリハビリするのかな?って聞かれて
私は抜糸は無かったし
私の言うことよりも病院で言われるように
した方が良いよって伝えました。
私経験はあまり参考にはならなかったかも。

友達は抗がん剤の治療は無くて
1ヶ月の休職でその後仕事に復帰しました。

私の快気祝いをしてもらったので
週末は友達の快気祝いをする予定です。

乳がんのステージやタイプ
病院によっても治療方針とか違うのか
お互いに聞きたい事がいっぱいで
元気になった友達と会うのが楽しみです。