入院4日目
主治医が胸のガーゼを
外しに来ました。
ドレーンをチェックして
このまま順調にいけば退院が早まりそうです。

(そうするとお楽しみ昼食の日は
退院しちゃってるから食べられないのね
何が出るのかちょっと楽しみだったけどな)

午後
リンパ浮腫の説明を受けました
腕周りとか測るのに裸になったので
初めてちゃんと胸を見る
えぐれてる感じがしました。
重いものを持っちゃいけないとか
蚊に刺されない様にするとか
保湿するとか
聞いていてもなかなか実感が湧きません
退院した2週間後にリンパ浮腫外来の
予約を入れました。

5日目
手術に立ち会ったという
女医さんが来てくれました。
明後日は主治医がいないので
女医さんがドレーンを確認して
抜去出来たら
次の日に退院になるそうです。

実習生から
ドレーンが外れたら
シャワーしますか?って聞かれる
実習生が手伝ってくれるのかな・・・
自分ひとりでシャワーさせてくれるよね・・・
ちょっと不安でした。笑い泣き