車の点検は朝からで、子どもたちはお留守でした。
やはりついてこない。
これが現実です。

自分の時間の確保、お友達と遊びにいく。

少しずつ離れているのです。


それも成長のひとつだと思ってますが、

旦那は子供をムツゴロウさんのようにベタベタ接する人なので、今回お出かけを断られ、心が折れたようです。


旦那と車点検に向かいました。


代車を、借りることをせずお店で待つことに。
帰りたいと騒ぐことが全くなく、のんびり店内で待つ事に。
展示車を見て周り、現実的に買えないね。なんて話をして、グルグル回っていました。

軽自動車から高級車まで一通りみて


現在ファミリーカーの為、次もそれかなぁ。
いや、もっとコンパクトでもいいんじゃないか?

でも同じ税金なら大きいに越したことはない。

など。



ここ数ヶ月、旦那の休職の事もあり、生活も苦しいので、車を手放すという最終手段がありました。



維持費などを考えており、今の生活に果たしてあっているのか?

旦那にそんな話をしていました。


軽自動車がでも良いんじゃないか。
そう思い、また軽自動車をよく見る。

中古と新車は現在大して差がない。


次乗り換えるなら、軽になりそうだね。

そう、子供達と出かけるという機会が減った。

これがきっかけ

営業さんに、なんとなくの概算で見積を出してもらい、オプション、そんなにいらなくない?っていうのに旦那は沢山つけていました。
それと、現在の車の下取りの査定をお願いしました。

私も待ってる間に、自分の現在の車の査定がいくらなのか調べて、旦那に見せると、

「まぁ、そんなもんだろ」

「ディーラーならもっと安くした下取りしない」

と言っていました。


現在の車もディーラー様で中古購入してます。

軽自動車の見積は予想通り

下取りの現在の車は予想以上



さて、どうする?


値引きなど踏まえて出してみてと、旦那が動き出す。


〇〇内なら買う。

それ以上なら買わない。


ビミョーなラインで営業さんが提示してきました。
旦那が粘り、交渉をし、許容範囲内の為



購入決定ポーンポーンポーン


私も。まさかとは思いましたが。。


新車で購入していれば売るときに高値がつくことはよく知っていたので、踏み切ることに。

とってもコンパクトになります。

絶対子供たちから反感買います。

でも、文句は言わせません。


「家族でお出かけしないやつらが悪い」

と旦那。


確かに。


ローンは私です。一括でも良かったのですが、旦那には危機感を持って生活してもらうためローンという選択をしました。

旦那が仮に仕事に行けなくなったとしても、払えなくはない。


この件があったので
昨日はとてもグッタリ疲れて帰宅したのでした。

昼ごはんも食べず、車を契約し、販売店から1時間運転し帰宅。

思考回路、全く動きません滝汗滝汗