色々調べて被覆剤を新しく購入。湿潤療法でよくお見かけした、プラスモイスト!!

使用された方の写真を見るととてもキレイに再生されている。

まだまだ滲出液が多いので、ワセリンを塗布していつものように巻いてみる。


指の大きさに自分でカットできるのもなお良い照れ



すぐに復帰出来るだろうか。

そんな事で頭がいっぱいだった。でも術後の指を見ると1ヶ月後の復帰はあり得ないと。


うっ血状態の指先。痛みをかばい、第二関節、第三関節が拘縮してしまっていた。

動く事は動くが痛みが走る。

変に力を加える為手首の筋らしき部分も痛みが出した。リハビリはするようにと言われていたが、大事にしずきてしまった。

もう固まってしまった関節は自分でどうにかするしかなく、ひたすら人差し指を動かす事に。


抜糸も行ってもらい、これがとても激痛で飛び上がるほどだった。縫った箇所を引っ張られ、その瞬間一気に冷や汗が出で声を堪える。

まだ1か所。痛すぎて何ヶ所抜糸したかも覚えていなかった。

指の側面はそれほどではなかった。

問題は指の腹(指紋)と指先側面だった。


血が滲み流れて出し、私も涙が滲んだ。

淡々と先生は抜糸を続ける。出血した箇所を押さえてくれるのだが、まだ表皮が張ってない指紋部分を触られるだけでも痛み、抜糸の痛みとなんともいえない痛さだった。

まだ、爪側の抜糸は残っていた。爪が再生してくるまでしばらくこの状態だ。

指紋側のふやけた皮膚を荒いガーゼで拭いてというより削ぎ落とされたような感覚。








痛い。


病院終了後、あまりの痛さに寄り道をする気にもなれず、寒さで痛みを増す指先。

まだまだかかりそうだと痛感。。