虎ノ門ニュースで楽しみにしているのはもちろん青山さんなのだが、居島一平さんの名司会ぶりも、また楽しみの一つである。


その居島さんが日曜日の朝、登場するのが、Weekly虎ノ門ニュースであり、
その中の名物コーナーが、リスナーのリクエストや一平ちゃんが選ぶ歴史上の偉人を取り上げる「歴史、マジやばくね?」だ。


兎に角、日本史、世界史、ありとあらゆる歴史にそんじょそこらの歴史通では絶対に太刀打ち出来ない程に詳しく、更に話芸にも秀でている一平ちゃん。。
毎日曜日、誰を取り上げるのか楽しみであった。
特に、帝国軍人の回は必聴で、山口多聞、山本五十六、石原莞爾などなどは繰り返し聴いた。。


今までラジオを人生の中でほぼ聴いたことがなく、リクエストなど初めてしたのだが。。。


なんと!
採用されたのだ!
いつか必ず採用されるはずと固く信じていたが、まさかこんなに早く採用されるとは。。。

もってるね!







船坂弘さんを知ったとき、人間離れした活躍に心底驚いたと同時に、泣けた。


私の知る以上に一平ちゃんが船坂弘さんに詳しくて、やはり只者ではないと再認識させられた。。