昭和の森の桜! | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

昭和の森の桜!

(福島県猪苗代町
 

4月16日(日)に訪れた「町営磐梯牧場の桜並木」の先にある、

「昭和の森」にまで足をのばしてみました。

「昭和の森」は、会津磐梯山の南側中腹に位置する森林公園です。

「第21回全国植樹祭」が、当時の天皇、皇后両陛下をお迎えして開催され、

「若い林業後継者の育成」をテーマに集い、アカマツの苗5万本が植樹された公園が、

「昭和の森」です。当時「天鏡台」と名づけられましたが、天皇在位50年を記念して、

誰もが自然に親しめるように森林公園として整備し、同時に名称を「昭和の森」としました。

園内には、アカマツや広葉樹が広がり、眺望台から眺める雄大な会津磐梯山と、

天の鏡のような稲苗代湖がみられます、、、絶景です!

八重桜をはじめとして、ソメイヨシノや山桜、シャクナゲなども植えられており、

春には、華やかな景色を見ることが出来ます。

ソメイヨシノは咲いていましたが、八重桜はまだまだの状態でした。

あいにくの曇り空で、風も強く、とっても寒かったです、、、!

八重桜が咲く頃に、もう一度訪れたい「昭和の森」でした!

 

昭和の森の桜

あいにくの曇り空で、風が強くて、とっても寒かったです!