日中線しだれ桜並木 | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

日中線しだれ桜並木
(福島県喜多方市)
 

喜多方さくらまつりが、4月9日(金)から4月30日(金)まで開催されると聞いて、

4月11日(日))の朝早く、喜多方の「日中線しだれ桜並木」を訪ねました。
日中線は、栃木県今市から会津若松、喜多方を経て山形県米沢に至る、
構想の一部として、1938年8月に開業しました。実際に運行したのは、
喜多方~熱塩の11.6Kmで、全面開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により、
実現に至らず、国鉄合理化により、1984年(昭和59年)に廃線となった路線です。
日中線しだれ桜並木は、その路線跡地を遊歩道にしたものです、、、SLも展示されています。
長さ約3Kmにわたり、約1000本のしだれ桜が咲き誇っています、、、日本最大級の桜並木です!
壮大なスケールの、美しい桜並木が楽しめます、、、とっても、素晴らしい光景です!
また、桜と共に展示されている、SL車両とのコラボは絶好の撮影スポットでした。

新型コロナウイルス感染防止のため、朝早く訪れたんですが、すごい人出でした。

ので、もっと見たかったんですが、早々に帰って来ました。

日中線しだれ桜並木、、、素晴らしいしだれ桜を、どうぞご覧ください!

 

日中線しだれ桜並木、、、しだれ桜が見事に咲いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、青い空にピンクの桜が映えて美しい!

 

日中線しだれ桜並木、、、しだれ桜が陽射しをあびて輝いています!

 

日中線しだれ桜並木、、、スイセンも綺麗に咲いて!

 

日中線しだれ桜並木、、、桜のトンネルの下を!

 

日中線しだれ桜並木、、、かって、日中線を走っていたSLが展示されています!