御薬園の雪つり始まる!(スライド) | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

御薬園の雪つり始まる!(スライド)
(会津若松市)

 
会津松平氏庭園、御薬園の雪つり作業が始まりました。
御薬園は、戊辰戦争の戦いを、くぐりぬけて残った庭園と御殿です。
本格的な冬の訪れを前に、積雪による枝折れを防ぐための雪つりの作業が始まりました。
昔ながらの方法で、樹齢五百年と言われるゴヨウマツをはじめ33本に雪つりを施します。
支柱を立て荒縄を垂らして枝をつります。樹木の雪囲いも同時に、今月いっぱい続くそうです。
心字の池では、大きな鯉が寄ってきて、鴨がすいすいと水面を泳いでいました。

四季折々の花は咲き終わりましたが、御茶屋御殿では抹茶を楽しむことが出来ます。
御薬園は、会津若松市の国指定名勝になっており、景観の素晴らしいところです。

そんな、御薬園の冬の装い「雪つり」をスライド作成しました。どうぞ、ご覧ください!

 

御薬園の冬の装い、、、雪つりが始まりました!

 

御薬園の雪つり、、、スライドでどうぞ!