料理教室にて!(NO,21) | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

料理教室にて!(NO,21)

(山口良一先生 主宰 料理教室、ホームクッキングの魅力)

 

 

8月3日(金)の料理教室は
 中華料理の揚げ豆腐と野菜の煮込み(ヂャーヂャンドウフ
中華料理の切干大根の醬油漬け(ジャンルオボゥ)です
 
出来上がった料理の数々、、、すっごく美味しいですよ!
 
揚げ豆腐と野菜の煮込み(ヂャーヂャンドウフ(材料は2人前です)
鍋に油を熱して、長ねぎ1本を薄めの短冊切り・生姜1片を千切りに豆板醤を入れて、
弱火で炒め、香りが立って来たら、豚こま肉100gを加えて炒め、火が通ったら水を加えます。
そこに、人参1/3本を斜め切り・水でもどして汚れを取り除いたキクラゲ少々も加えて強火にし、
沸騰寸前に中火にし、味見をしながら調味料で味を調えます。
調味料、、、醬油・てんさい糖・鶏がらスープをを適量、塩とこしょう少々です。
熱湯をかけて、油抜きをした厚揚げ豆腐1丁も加えて、豆腐に味が染み込んだら、
水溶き片栗粉でトロミをつけます。火を止めてからニラ赤や黄色のパプリカを加えて、
化粧油をまわし入れて完成です。
 
揚げ豆腐と野菜の煮込み(ヂャーヂャンドウフ)

タケノコの水煮干し椎茸ナス・キュウリ等、、、いろいろ入れてお楽しみ下さい!

厚揚げ豆腐といろいろな野菜に味が染みて、とっても美味しいですよ!

是非とも、作ってみてください、、、ご飯にかけてもグーですよ!

 
 

<切干大根の醬油漬け(ジャンルオボゥ)(材料は2人前です)

切干大根50gは、水で洗って水けを完全に絞ります。

漬け汁の調味料を、ボウルに全部いれよく混ぜ合わせます。

漬け汁の調味料、、、醤油1/2カップ・てんさい糖大さじ1・ごま油大さじ1・豆板醤小さじ1です。

漬け汁の調味料に、水気を切った切干大根を加えて、良く混ぜます。

20分以上漬け込みます、、、冷蔵庫で4~5日保存可能です。

彩りにカイワレ大根などを添えるのもオススメです。

 

切干大根の醬油漬け(ジャンルオボゥ)

漬け汁が染みて、ご飯がすすみますよ。

作りおきオススメです!

 

 

余った材料で美味しいスープ>

残り野菜、、、人参・ニラ・長ねぎ・パプリカ等々を小さめの角切りにして、

塩、こしょう、鶏がらスープで味付けました、、、とっても美味しいスープが出来ました!