赤芽柳に伊吹の合わせいけとほととぎすの一種いけ | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

赤目柳に伊吹の合わせいけと
ほととぎすの一種いけ



今日の、お花は、赤目柳に伊吹の合わせいけと、
ほととぎすの一種いけです。
合わせいけは、二種の花材を前後に重ね合わせるようにいけます。
ほととぎすは、一種の花材でいけています。
ほととぎすは、花びらにはいる紫色の斑点が、
鳥のホトトギスの、お腹の模様に似ているところから名付けられたそうです。
あらためて、ほととぎすの花を見たら、紫色の斑点が正しくありました。
名付け方が、なんとも、面白いですね。


赤目柳に伊吹の合わせいけです。
 
 

ほととぎすの一種いけです。