8ヶ月(28〜31w)の記録

28w 妊婦健診&コロナワクチン2回目

まだ前置胎盤らしい

やだなぁ、2人とも頭位なので

前置胎盤でなければ100%経膣でいけるのに

帝王切開は困るよぉ…


コロナワクチン2回目は副反応が強く出るらしく

あたしも、旦那も例外ではありませんでした。

軽く寝込み、治ってからも気持ち悪さが続いて気分悪い


産院から処方箋をいただき

搾乳機を無料でGETいたしました♡

加入している保険で貰えたらしい(o´艸`o)

$265するみたいですよ、これ…


また、粉ミルクのサンプルも貰いました

すぐなくなっちゃうだろうけど、少しでも嬉しい♡


体調はもう

ワクチンの副反応て1週間ほぼ寝てました

サプリメントと水生活。


寝まくってたら腰と背中が痛くなるし

最悪でしたね、水オンリーなのに痩せないのも不思議


デトックス、と前向きに考えていたものの

妊婦だからか体が軽くなる感じもなく

ツラ!これ一択。


29w 母親学級

産褥期や産後の手続きの話。

真面目に2時間オンラインで聞いていたところ…

腰、背中がモロ痛くなって大変だったよ←


体重 +8kg(29w0d)

腹囲 94cm


体調

*体調いい人悪い日の差が激しい

*お腹がまた大きくなって背中の負担をヒシヒシと感じる

*少しでも無理すると、すぐに辛くなる。

*胃の圧迫でお腹空かないし、食堂が緩んで横になってると戻ってくるし…

*まだ車の運転できる。

*呼吸が浅くなること、横になっててもお腹が張ったり、苦しくなったり…前に比べてかなり辛い

*体力がガタ落ち。

*夜なかなか寝れない


ソファに座る時、背中にクッション2枚。

これでかなり、快適。

でも、できれば横になってたいかな


30w 妊婦健診

受付→体重測定→血圧、尿検査→エコー

→三種混合のワクチン


三種混合は本来2週間前。

コロナの予防接種の関係で今日になりました。


ママって、エコーでしか会えない赤ちゃんを

一生懸命育てて偉いですよね


やっと30週!って感じです☆☆

2週間後の妊婦健診から週2になるよポーン


体重 +10kg (30w0d)

腹囲 94.5cm

体調 

*全然寝れない!毎日30min〜1hしか寝てません…

そのせいか、食欲が湧かない&たまに吐く。←朝イチ胃液。


*お腹の下の方がグンと出てきた。せり出してきた感がある

*乳首が1段と黒ずんだ


ーー

今週は風邪をひいてしまって。

鼻風邪ですね、鼻のツンとしたのが苦手で嫌な週に

喉も次第に痛くなり、蜂蜜ミルクの効果にビビった♡効く


妊婦は免疫力が低下しているので、

このご時世もあり引きこもっていたものの…

娘がプリスクールからもらってきたぁショボーン

しんどいっす…マジで


31w ハイリスク専門機関でのエコー

気になっていた前置胎盤。
胎盤の位置は…あまり変わらず。

ドクターによると、帝王切開になる場合
34wくらいを目処に決定するらしく
36-37wで産むとか。

下から生みたいんだけどな。

子宮頸管 2.2cm
双子の重さ 2人とも約1500g
1ヶ月で500gずつ大きくなったみたいです
前回同様1ounceしか変わらず順調!

この日は睡眠不足に長時間エコー
気持ち悪くなって吐いたわ…

ーー

体重 +9.5
腹囲 96cm
体調
*たまに横になっていても、うずくまって痛い位お腹が張る
*右脇腹が痛くなる→靭帯が引っ張られる痛み?
*張りやすいけど、妊娠帯でなんとか…
*車の運転はまだできる←娘のPick up、病院 往復10〜15min

週末は三連休。
ゆっくり休みます
平日はね、主婦業もあるので

でも、美味しいものを食べたい願望はありまして。
ボチボチ旦那にテイクアウトしてきてもらう予定♡