白い灯台 | suzu-voice

suzu-voice

わたしの、すべて。

 

 

 

 

 

 

小学校高学年の頃から


ポストカードを


集めていた



最初は


雑誌の付録だったと思うが


 

中学、高校と


次第に気に入ったものを


買うようになった




きれいな風景ものが好きで


それが写真の時もあれば


絵の時もあった



その中で


今でも


すごく記憶に残っているのが



雲一つない


青い空


遮るもののない


水平線



そのほぼブルーの中に


一か所だけ

 

 

白い部分がある



それは白い灯台





机の上に飾って


勉強もせずに


その絵を見ながら



その風を感じ


潮の香りを感じ


日差しを感じ


 

私を別世界へと

 

 

いざなってくれる

 

 



いつか


このような景色の中へ


リアルで


行きたい

 

 

 

そう毎日思っていた

 



 

しかし

 

 

現実的には


そんなことは


大人になるにつれ


大の海好きはかわらないものの


すっかり忘れてしまうものなのだ



 

それが先日


海巡りに行った時に



灯台に行く?


え、そんなのあるの?


え~、のぼれちゃうの?

 

 

すごすぎる!



漁港から


ぽつり、ぽつりとしか


お店が開いていない


とても静かで

 

 

のどかな

 

 

商店街の


細い


少し急な


坂道を登っていくと




あった



 

白い灯台




イメージでは



もう少し大きめだったけれど



それは


私が大きくなったから(笑)?






くるくると



白いらせん階段を

 

 

 

上っていくと




一面の海




ひゅー


ひゅー、と



吹きすさぶ風の中




白い手すりで



体を支えながら



ゆっくりと



360度のパノラマを




楽しむ





この空に




この海に




この風に




いらないものが




すべて浄化していくみたい






場所を少し変えるだけで



景色も変わってゆく





私、1日ここにいたい









思ったが



現実問題



途中で雲が広がり始め



寒さに負けてしまい



下界へと



下りることとなった





来た時には



晴れていたのに



雲のじゅうたんが



広がっていた

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なんでも


のぼれる灯台は



日本には16あるらしい



色々行きたいけどな~



灯台って



当たり前だけど



不便な場所にあるんだよな~