JRや、各私鉄は駅からのCO2排出ゼロを目指すために、太陽光を利用する計画が活発化しているようである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000023-fsi-bus_all


従来の白熱灯や蛍光灯の電力消費量は、太陽光での発電量ではまかなえなかったが、LEDの発達のおかげで、徐々にまかなえる部分が増えてきたことが、採用される要員のひとつと考えられます。

蛍光灯の取替回数も減るなど、メンテナンス費用の削減効果も狙えそうです。


雨水利用、自然換気システムの採用で換気、冷房設備の省エネを狙うなど、CO2削減については、注目されているようです。

これも、オバマさんの影響か?


そうではなく、日本人の環境に対する関心が深くなったためと考えたいですね。