なにやらこの頃、発酵がらみの話題ばかりです(笑)

だから、あえて趣味のこととして。


発酵の文化というのは、日本はお酒はもちろんのこと、味噌、醤油、おつけもの。

発酵技術はなくてはならないものとなってます。

それは微生物由来の技術。


これを簡単に説明していただいているサイトを見つけました。

http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_7/22/1/index.html


イカの塩からは、発酵食品でないということ、始めて気づきました。

自分で自分の体を分解してるんですね。

でも、作ったばかりの塩からのイカのこりこり感が好きというのは、本物の味がわかってないことらしい(笑)。

ねっとり系も好きだけど、塩辛くて日本酒が進みすぎるw。


紅茶とかも発酵してるって言われてるけど、あれも微生物は関与していないようです。

ブログ書かなきゃと思って、こうやっていろいろ調べていると、新たな発見も多いなあ。