双子、4月から年長。
年長といえば、その先の小学校が見えてくる…


どんな形で通うことになるのか?
親は何をすればいいのか?
長男のときよりは、やはり漠然とした不安がある。


この間、個人面談があったので、そのあたり先生ともお話して。
5月ごろから、就学相談があるらしい。


長男と同じ小学校に行きたいなあ、と思っている。
普通級なのか?
通級なのか?
支援級なのか?
いろんな人に相談しながら決めていきたい。


私たち夫婦の希望、というのはないので。
本人たちに一番適した環境を選びたいな、と思う。


この一年、またすごく成長した双子キラキラ
オムツがほぼ取れたのが大きい!!
(今は夜だけパッドつけてる)
5歳目前で急に進んだ。年長になる前にトイレの自立ができてホッとした泣き笑い
着替えとか身の回りのこともだいぶ1人でできるようになりグッ
コミュニケーションも普通に言葉でやりとりできてきて。


まだまだカ行サ行の発音がうまくできないことが多いし、同学年の子たちと比べたら遅れてるところがあるけど。
ぐんぐん成長しているなって思う飛び出すハート


年長も頑張ろうグー