明けましておめでとうございます門松


今月で双子は4歳です。
療育に通い始めてからどんどん成長している2人ですが赤ちゃん赤ちゃん
このほど成長を感じたのは…



歯医者で大人しく診察を受けられるようになったこと!!


だいたい3歳くらいになると、大人しく口の中を見せられる子も多いと思うのですが…
(長男も3歳半で初めて行ったとき大丈夫だった)
ちょーっとまだ難しいのかな…て感じだったんです。


特に次男は体を倒すのも嫌がり、口も頑なに閉じてて(家での歯磨きはそこまでではないけれど)、フッ素もなかなか塗らせてくれなくて。
次回は家で使っている歯ブラシを持ってきて、一緒に歯磨きするところから練習してみましょうか…ていう状態。



だから今回は歯ブラシ持参で、どうなることやらと思っていたのですが…



1人で椅子に座れたガーン
椅子を倒して寝転がれたガーン
口の中を見せられたガーン
歯医者さんの電動ブラシで歯磨きできたガーン
フッ素も塗ってもらえたガーン



すっっっごく成長してるじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



びっくりしたし、嬉しかった泣
前回ね、もうすぐ4歳になので…そろそろちゃんと慣れていかないと…みたいなことを言われて、母は少し傷ついたりしていたのでぐすん
歯が生えそろうし虫歯のリスクが上がるから言われてるてわかるんだけど、ズキっときたりしてハートブレイク


これで診察をしっかり受けられる安心もあるし、ちゃんと成長してるんだ!!と思えて嬉しかった泣くうさぎ



三男はもう1段階くらい進んでたので、虫歯予防のフッ素を流して固める処置までできました歯



2人ともすごいキラキラ
すごいよ〜〜〜っ拍手拍手



そんな成長を感じられた年明け富士山
今年もいっぱい成長できますようにハート