最近、朝、辛いこと…
なかなか家を出る支度をしてくれないえーん


療育園がすごく嫌!というわけではなくて、行けば元気に過ごしているみたいだし、笑顔で帰ってくる。


でも…
そろそろ靴下履くよ、上着着るよーって段階でめちゃくちゃぐずるんですネガティブ
ぎゃあぎゃあ泣いたりして悲しいなかなか動かなくなる…。


靴を履くところまでいければ、外に出て遊びながらバスを待てるのですが。
玄関までの道のりがとても長いのです魂



支度を嫌がるのは主に次男ですが、三男は「次男が来ないと嫌!」というぐずり方をするのでまた面倒くさいのです…。あなただけでも先に出てて!ができない…。
特に風邪などでしばらく休んだあとはキツイです。送り出すだけで朝からグッタリ絶望



次男はまだまだマイペースなので、集団が少し窮屈に感じることが三男より多いのだと思います。切り替えがなかなかできないことがある、というのは面談でも言われたし。



いつか終わるはず…と乗り切ってますが、朝からギャンギャンの幼児2人はけっこうしんどい魂が抜ける
もちろん波はあるので、機嫌良く出てくれる日が増えていきますようにと願う毎日ですお願い