先日、療育園の面談がありました。
4月の入園直後と、しばらくしてからの2回、発達検査をしてくれていました。(それぞれ違う形式の検査)


発達検査をするというのは、もしかして聞いていたのかもしれないのだけど、覚えていなかったので…びっくりしましたびっくり 検査をしましたよ〜みたいなお知らせもなかったので。


2人とも、身体的には年齢相応くらいで、言語やそれに付随する認知や社会性に遅れがあるというような結果になっていました。(ざっくり)
まあ、予想通りですかね〜真顔


正直、4月の検査では言語面はかなり低かったです。でも、それから半年ですごく成長しているとのこと。それは家族も実感しています。



同じ検査ではないからそのまま比較することはできないけど、2回目の検査の言語的な項目、4月の検査のときよりだいぶ数値が上がっているんです。
で、その2回目の検査をしたときより、今現在はさらに成長していると思う。



もちろん遅れはあります。まあ、だいたい1年くらいの遅れかなと思ってます。2人の間にも差があります。


でも確実に成長しているから、焦らず見守っていきたいです。