先日やっと、コロナワクチン2回目接種済ませました。

当初は9月中に2回終わる予定でいたのだけど、何やかやとあり延期に…タラー
その間にファイザーのワクチン供給が不安定になったのもあり、予約が全然取れなくて。結局モデルナ製ワクチンを接種しました。



副反応、ひどくはなかったけれど、覚え書き鉛筆


【1回目】
打った腕(左)の赤みと、違和感。多少上げづらいなど。
1週間後に赤い腫れと痒みのぶり返し。(モデルナアーム)

【2回目】
同じく左腕に接種。打った日の夕方からだんだん腕が痛くなる。夜中には頭痛、寒気。計ってないけどおそらく発熱してた。腕が痛くて寝返りが打てず。寝不足。
翌朝、体温38度。頭痛、腕の痛み。腕はトイレでズボン下ろすのも痛い。ただ解熱剤を飲むほどの高熱ではないと判断、ロキソニンを飲む。
日中は平熱程度まで下がる。寝たり起きたりしながら過ごす。腕と頭は痛い(薬は効いてた)。夜、また少し熱が上がる。頭痛は続いていたので、またロキソニンを飲んで寝る。


で、その翌朝には頭痛もおさまって、副反応落ち着いたかなって感じでした。
夫がかなり高熱を出していたので警戒していたのもあり、軽めだったなという印象です。でもとにかく腕が痛かった…。夫は腕はそんなでもなかったとのことなので、本当に個人差がありますね!


コロナワクチン、本当に安全なのかっていう不安を拭えたわけではないけれど、打ちました。でも3回目も打つことになるのか〜?!終わらない…。
最近は新規感染者が減っているようなので、新しい変異種は水際対策で入れないようにして、どうにか落ち着いてほしいと願うばかりです。