幼稚園入園はしないことに決めたものの、4月からどこにも所属しないのは避けたいので、今月もちょこちょこ療育の見学に行ってました。
緊急事態宣言が明けて、見学再開したところもあったので、複数見て比較できてよかったです。


規模はもちろん、どんな先生がいるのかとか、1日のスケジュール、給食の有無など。
本当に施設ごとに違いました。


何を良いとするかは人によると思うので、私が良いと思った点(そこに決めた理由)を。

①週5日通える(2人揃って)
②言語の先生がいる
③天気がよければ必ず外に出る(散歩)
④送迎バスがある
⑤給食がある



①は大きいですね!
4月からにはなるけど、週5日通えると明言した施設はそこだけでした。通うなら毎日、という方針みたい。あと施設の感じも一番幼稚園に近い印象でした。

③も、普段なかなか外に出してあげられないので、外気に触れさせてもらえるのはありがたいと思いました。

⑤は、給食を決め手にはしないと思って見学していたけど、あるなら正直めちゃくちゃ助かります。


という感じで、施設には利用希望を出して、今月中に役所に療育の受給者証の申請に行く予定です。


幼稚園どうする問題は、2歳になったころから燻っていたけれど、これで4月からの道筋が見えたので、ホッとしています。
通えるところが見つかってよかった笑い泣き