幼稚園の入園説明会や願書配布の時期になりましたね。
双子は今年度で3歳、来春から年少で幼稚園へ…
とまあ、漠然と考えていたわけですけれど。



年少で入園はしない。
ということに決めました。



元気いっぱいの2人ですが、まだ発語がありません。
市の親子教室や子ども相談に行くなかで、「年少の1年は療育機関に通って、年中から幼稚園(併用を含めて)を考える」という選択肢が出てきました。



2歳になって、言葉が出なくて、幼稚園をどうするかはずっと懸念事項で。
通えるのか?受け入れてもらえるのか?どうすればいいのか?とモヤモヤしていましたもやもや



幼稚園でなく療育に、と提案された時は、正直少しショックに似た感情もありました。
でも、よく考えたら「幼稚園でやっていけるのか」をずっと不安に思っていたんだから、1年そのための準備をするほうがいいな、と思えてきて。



すっかりスタンダードな感じだけど、年少から通わなきゃいけないわけでもなし、なんならどこにも通わず入学する子だっているわけで。私自身も2年保育だったみたいだし。
幼稚園に無理に入って、ついていけなくて苦しい思いをさせたら元も子もないし、2人に合った形がいいな、と。




あとは、通える療育があるかが問題なんですけどね。幼稚園うんぬんとは関係なく、夏から療育の見学には行ったりしてたんですけど、わりとどこもいっぱいなんですよね。
子どもの発達に悩む家庭はたくさんあるんだな、うちだけじゃないんだな、と思うと同時に、入れるところあるかなぁ…という。
なにせ双子だもの。できれば2人分の空きがほしい。
今月もまた見学に行きます。いい感じかつ空きがあるといいけどえーん




悩んだけど、入園は見送ろうと決めたら、心は少し楽になりましたニコニコ
頑張って療育先を探すぞ!!