相変わらず
言葉が出ているとは言い難い双子赤ちゃん赤ちゃん
いやー!とかは言うんですけどね…



6月に入ってから、保健師さんに勧められた
保健センター主催の親子教室に行きました。
予約の時点で1ヶ月先しか取れなくてびっくり
混んでるのかなと思ったけど
参加はうちを含めて3組。
(予定はもっといたみたいだけどお休み?でした)
うちの子たちが最年長でしたアセアセ



内容は、「教室」って感じでもなく
幼児クラブ的な感じでした。
絵本を読んだり手遊びしたり
工作したりおもちゃで遊んだり。
発達のこととか色々言われるのかな?
て思ったけど特に何もなく。



でも久しぶりに子育てママさんたちと
ママトークできたのはよかった!
とりあえず次回も予約しました。




双子の様子は…



うさぎ次男・響うさぎ
眠いのもあったのか?慣れるまで
若干ぐずぐず。
先におもちゃで遊び始めていた律を
遠くから見て喜ぶ
→一緒に遊ぶ
手遊びやふれあい遊びはいまいち。
制作はシールに興味あり。
「ペッタン」と言いたそうな感じ。


ねずみ三男・律ねずみ
人見知り場所見知りで
逃げることもぐずることもなくカチカチ。
でも職員さんに誘われて遊び始める。
女の人ばかりだからか、
職員さんや保健師さんにも寄って行く。
甘え上手発動。
手遊びなどは保健師さんの膝の上。
こちらもシールは好き。




普段は響のほうが慣れるのが早く
どんどん遊び始めるのに
この日は逆でした。
でも2人とも、他の子と揉めることなく
遊ぶことができました。
慣れたらどんどん動き回って
最後はなかなか部屋から出なかった…笑



次はもう少し慣れるのが早いといいなあ。