そして眼科で受付。


まぶたが…と説明すると、
受付のスタッフさんが
「ああ、ほんとだ、膨れてますね」と。


この、共感してもらえたことで、
まず安心しました。
わたしが気にしているモノが、
ちゃんと伝わっていると。


そして診察では、やはり
しこりができていると言われました。

やっぱり!と思うと同時に
迫りくる不安…



正体は、霰粒腫、だそうです。
ものもらいとか、
ばい菌が入って傷がついたとか
その跡みたいなものなんだとか。
(このへんはうろ覚えです…アセアセ


何もしなくても、
ゆっくり治っていくとのこと。


よかったーーーーえーんえーん


どんなに安心したか!!



目薬をさすと、少しだけ
治りが速いそうですが、
まだ目薬は難しいだろうし
何もせず様子を見ていればよいと。

腫れが大きくなるようなら塗り薬。
2か月くらいして、まだ気になるなら
目薬を出しましょうということになりました。


ちなみに、本人は
痛くも痒くもないようです。
実際、息子は何も気にしていない…




悩んだけど、眼科に行って
本当によかったです!!

結論としては、小児科で言われたことは
決して間違いではなく、
塗り薬として出されたものは
小児科も眼科も同じ軟膏でした。
でも、眼を専門で診ているという
安心もあったし、説明も明瞭で。

不安なときは専門の科で
診てもらうことも大切だな、と
思った今回のできごとでした。


わたしの心もスーーーッと軽くなり、
こうしてブログに書くことができました。


本当に行ってよかった!!!!