こちらの続きですクローバー



赤薔薇


次は夜の寝かしつけ。
授乳の代わりに、
絵本を読むことにしました。

とはいえ、それで納得するわけもなく
おっぱいを欲しがりましたが…

再び言い聞かせ、
服を引っ張るのを阻止して。
何度か繰り返し、
お腹に顔を埋めて寝ました。


赤薔薇


夜中、1時過ぎに目を覚まし泣く息子。
今では、おっぱい飲んで即寝でしたが
もう使えない。
パパに抱っこしてもらい、
それでも全然泣きやみません。

お茶も拒否されるので、
小腹が空いてるかも?と
お芋を差し出したらモグモグ。
これで少し落ち着いたのですが、
とにかく寝ません。

寝かそうとすると泣くし、
こちらは眠いしでカオスにガーン
気づいたら、再び寝たときは
3時半くらいになってました。
長かった…。


赤薔薇


それなのに、朝は早起き。
そして目覚めのおっぱいを要求…
ここで初めて、
おっぱいに描いた絵を見せました。

たいてい泣くから、
と言われていたのですが
息子は泣かずにキョトン。

そして、なんか気になる…と
手を伸ばしてきましたびっくり
慌てて隠しましたアセアセ
こんな場合もあるみたいです。

でも一応、その後は
無理に飲もうとしてこないので
パイは変わっちゃったって
わかってもらえたのかな…?


赤薔薇


断乳2、3日目は、
夜の寝かしつけを夫がしてくれました。
すっごい泣いてましたタラー

でも、どうやらそのおかげ?で
おっぱいがないことよりも
ママがねんねしてくれないことのほうが
重要項目になった気がします。

4日目は私が寝かしつけたのですが、
少し時間はかかったけれど
泣くことなく無事に寝てくれました。


授乳がなくなってから、
息子なりに入眠儀式があるようで

・とにかく絵本を読む(エンドレス)
・ママにくっつく(胸〜お腹に顔を擦り付ける)

の2つを繰り返しています。
お昼寝でも同じです。


まだ、一緒にお風呂に入っても
おっぱいは見せてないのですが
ひとまず無事に断乳できたかな〜と思いますニコニコ