断乳して約1週間、成功のようです!
簡単にですが、断乳の記録を
残しておきたいと思いますお母さん赤ちゃん



赤薔薇


12月から桶谷式の助産院で
おっぱいケアをしてもらっていたので、
そのまま断乳指導もしてもらいました。


よく聞く、夜間断乳など
だんだん授乳回数を減らすのではなく
回数はしっかりあげつつ
やめるときはスッパリ、という方式でした。


一度あげてから2時間半くらいで
母乳は作られるようになっているので
それを飲ませないで放っておくと
乳腺トラブルにつながる、
ということのようです。


実際、断乳の前日まで
1日8回を最低限として、
夜も授乳はしていました。


ピンク薔薇


断乳の日を決めたら、
直前の1ヶ月は毎週ケアしてもらい
前週はさらにもう1回プラスして
断乳時になるべくトラブルにならないよう
乳腺を掃除してもらいました。

同時に、息子には1ヶ月前から
「この日になったらおっぱいバイバイね」
と1日1回声かけをしていました。

声かけのときは理解しているのか
わからない風なのですが
声かけを始めたその日から
おっぱいへの執着は
目に見えて強まったのでした。




続きますクローバー