むすこ、蕁麻疹でてしまいましたショボーン
おそらく、朝食べた全卵です。

食後の授乳、朝寝のあと
普段どおりに遊んでいましたが
なんだか首を痒そうにしてるな…と思ったら。

虫刺されのようなものがいくつもあり、
蚊?それとも、ダニとか?と
思っているうちに次々見つかり。

違う、虫じゃない!と
ピンとくるものがありました。
全卵、初めてではなかったのですが
少し量を増やしてみたのです。
(それでも少量なのですが)
卵だ、と思いました。



ちょうど、先日教えてもらった病院に
お肌の相談で予約を入れていたので
もともと気になっていた湿疹と
一緒に診てもらいました。

相談する予定だった湿疹は、乳児湿疹。
そして突然現れたのは…
典型的な蕁麻疹ですね、と言われました。

心当たりを聞かれたので
朝に全卵を食べたことを話し、
調理法も聞かれました。
かきたま汁のようにして与えたのですが
それはまだ早かったかも、と。

卵を使った加工品(ボーロなど)や
固ゆで卵がいいそうです。



……。
かきたま汁、保育士さんに
食べやすいからと勧められたんです。
ゆで卵の白身は食べにくいからと…。

内心、そんなぁ。。という感じです。
保育士さんに相談できてよかったなと
思っていたのに。
いったい誰に相談すればいいのでしょうショボーン
ひとつ言えることは、
わたしが誰かに、かきたま汁を
勧める前でよかったです。


お薬を出してもらい、
様子を見ることになりました。
蕁麻疹が綺麗になるまで、
卵はストップ。
その後また食べて出るようなら
アレルギーテストをしてもいいかもと。
もし薬を飲んでも消えなければ、
薬を変えますと。

飲み薬はシロップで甘味があるらしく
スムーズに飲んでくれました。



ゆで卵であげてたら、
出なかったかも…と思うと
悔やまれてなりません。
顔にも出た蕁麻疹を見ると
悲しくなります。
(隆起はほぼおさまりました)


ごめんね。
ごめんね。


本人はいたって元気なのが救いです。
早く治るといいな…。